あの日、あのとき。NO.90【感激のメジナ!初の沖磯釣行 南伊豆・石廊崎】 | スーさんの磯釣り日記 ぶらちょ

スーさんの磯釣り日記 ぶらちょ

ホームGは伊豆半島、三浦半島、伊豆諸島、東京湾奥
.°:*釣って笑って、釣れずに笑う*:°.喜々笑楽♪

おはようございます。スーさんです。

 

 

 

 

【2017年12月 南伊豆・石廊崎】

 

2017年最後の月例会の模様です。

 

IMG_20171209_044029909.jpg

 

サバルに集いし仲間たち

師走は、どうしても参加率が悪くなる。

やっぱ、忘年会とかあるしね生ビール

 

しかし、今回はゲストには

 

IMG_20171209_044047014.jpg

 

梓慕情

※11月に(スーが)須崎にご案内。

厳しい釣りを体験し、今回はリベンジに燃えておるメラメラ

 

IMG_20171209_044046985.jpg

 

沖磯初挑戦となる

MATSUが参加。

 

IMG_20171216_094216172.jpg

 

IMG_20171217_170204107.jpg

 

今回の舞台は、石廊崎

船は、陸の丸島に他のお客さんを降ろして

我々、月例会参加者を

 

IMG_20171217_170204346.jpg IMG_20171217_170203898.jpg

 

大根小島、飛根、ヤクナシと降ろして行く

 

IMG_20171217_170204077.jpg

 

最後に

スーとMATSUを大根テラスへ。

※彼にとっての処女磯。一生忘れることのない磯となっておろう?

 

IMG_20171217_170737679.jpg

 

MATSUに

好きな釣り座を選んでもらって、さっそく釣り開始。

 

スーさんは、

磯のてっぺんから(しばらく)MATSUの釣りを観察させてもらう。

 

IMG_20171217_170913942.jpg IMG_20171217_170737606.jpg

 

これが

なかなかできるビックリマーク

 

コマセの打ち方、糸捌き。「ホント、君は沖磯初めてなのかいはてなマークって聞いてしまったほど様になっておる。これなら、放っておいても釣ってくれるだろう。

 

 

 

IMG_20171217_195824134.jpg

 

8時過ぎ

それまで正面から吹いていた風が左から吹きだした。西風汗刻々と強くなる風。15分も経たないうちに宮島丸がぶっ飛んできて、大根小島の3人を取って戻ってきた。我々にも磯替えの合図をして、3人を馬の背に降ろし、戻ってきた船。

 

スーさん

手伝ってもらえるかなはてなマーク

 

舳先を着けながら呼びかける船頭カラオケ

 

 

同礁のMATSUを独り残し

格好よく乗り込んだ(つもりの)スーさん。

ところがじゃガーン 迎えに行った飛根は、準備中。磯の前でプカプカ待機の宮島丸。「みなさん何してるんですかむかっサッサと、急げむかっ大至急じゃむかっスーさんが船に滅法弱いの知っておろうむかっ

 

IMG_20171217_195823563.jpg

 

ようやく拾い

灯台下へ(降ろして)

 

戻って

ヤクナシの還暦爺さん2人を取って

 

IMG_20171217_195824034.jpg

 

MATSUを迎えて

エボシに還暦爺さんを降ろして

最後

港口に(MATSUと)降りたスーさん

 

もう、ぐったり(笑)

 

IMG_20171217_195823710.jpg

 

移動してきた磯で

MATSUが選択した釣座は、沖向き。

船着きは選ばないの?こっちの方が実績は高いよっと言ったのであるが・・・。サラシが大きく自分には釣り切れない汗と返答してきた。

 

潮の流れは右から左へ(沖に抜けていく流れ)、それにサラシ。さらには強風と上滑りしやすく、仕掛けが入れにくいのは確かなのじゃ・・・(MATSUは)自分のチカラを計った選択だったのかはてなマーク沖向きの方が釣れると思ったのかはてなマーク定かではない。

 

IMG_20171217_195825109.jpg

 

釣り始め直ぐは

浅いタナでイサキ

 

右から(スーさんの)身体もよろめく程の強風。足下から大きく広がるサラシが厄介じゃが、仕掛けを入れるタイミングを計って、潮目で仕掛けを張ってやるとモゾっとしたアタリがある。メジナも時折アタるが、型が小さい(30センチ弱)。

 

IMG_20171217_195824635.jpg

 

潮が変わって

アテ潮

イサキが消え、付けエサが戻ってくる。

たま~にのアタリも本命(メジナ)は極小じゃショック

 

 

午後になり

潮が止まって

それが沖に払い出し始めた。

 

そのとき

MATSUの竿が大きく弧を描いたハッ

 

魚は

沖向きの根際にまっしぐら

なんとか魚を根の上に持ってきて・・・

 

IMG_20171217_195825036.jpg

 

あのときのメジナ

覚えておるか、MATSU

 

数ミリ、スーさんの方がデカかった

ガハハハッ!

 

 

 

 

横浜潮友会完了 フォローしてね!