まったりティータイム

日日是好日

いつまで続くのだろう。。。心配やイライラやハラハラの毎日が続いております。。。

こんな状況でも時間だけは流れていきます。

混乱気味の情報、未来への不安で心がいっぱいになっていた時。。。

上海の語学学校の校長先生から、日本へ一時帰国中の私の元へ連絡がありました。心配事が多くてやる気が出ないけど、今日も一人で学校に来て今できることをやっていると。早くみんなが戻っていつもの活気のある学校になるよう、私が落ち込んでいては駄目だよねと。

声の向こうから先生のいつもの笑顔が浮かんできて、私も自然に温かい気力が湧いてきました。そして、先生と相談して中国茶レッスンを日本から学校のネットの方へ配信することにしました。簡単な内容ではありますが、こちらのブログでも紹介していきたいと思っております。可愛い仲間が登場しますので、楽しみにしていてください。

日日是好日とは、この日は二度とない一日であり、かけがえの無い一時であり一日である。一日を全身全霊で生きることができればまさに日々是好日となる、という意味です。

他にも、お茶にはたくさんの教えが込められております。先代の残してきた教えをもう一度心に受けとめながらお茶を淹れたいと思います。少しでもまったり時間がお届けできますように。



ティータイムの内容

1回目 日本でも用意できる中国茶道具


3回目 自宅で烏龍茶を淹れてみよう



5回目 巣篭もり生活にお勧めな中国茶関係の本