かつざる こんにちは、亭主のかつざるです。中国茶を通して皆さんに少しでもまったり時間をお届けできればと思います。


今回はお手軽に出来る、中国茶の設えについてです。

チュンチュン 中国茶のテーブルコーディネートって、揃えるのも大変そうだし、お値段も高く付きそう。。。

かつざる 確かに、茶席と言って色々な基準やルールもありますが、「和物」で揃えることもできるので、ぜひ気軽に楽しんで自分らしい中国茶の席を用意してみて下さい。

チュンチュン 自分らしくていいんですね♪

かつざる 先ずは場所の確保です。キッチンのテーブルでもちょっとした机でも充分ですよ。ちなみに僕のお茶テーブルは、祖母の家にあった、木箱を愛用しております。





ただ、凹凸があるので、木の板を置いてテーブルクロスかけて使っているんです。

チュンチュン 大きな木箱だとは!でも古いものって味わいがあってお茶の雰囲気に合いますね。


かつざる そして、お客さんを思い浮かべながら、その日のお茶席の、茶葉とテーマを自分の中で決めます。

相手の方との思い出やメッセージ、季節に合わせてテーマを決めるといいと思いますよ。

チュンチュン では、私はスズメらしく「春のさえずり」でお願いします∧( 'Θ' )∧

かつざる では、まずはテーブルクロスですね。中国茶では茶布と呼びます。

中国ではお茶市場やネットでも手軽に購入することができます。横に長いのが特徴です。

日本ではこのタイプの茶布は売っていないので、使わなくなった浴衣や着物の帯を活用しても雰囲気が出ていいですよね。僕はこのワインレッドの帯を愛用してます。





チュンチュン では、私は春のイメージでこのミドリと白地の帯も重ねてみたいと思います。

かつざる 先回ご紹介したお茶道具セットを並べて下さい。

急須を胸の前に、その前に茶巾、茶杓を置きます。

湯呑みはお客様側に並べます。ポットは右側に、流し用のお皿は左側に置きます。




かつざる あとは、茶花や掛け軸などを飾ります。


チュンチュン 掛け軸がないので、屏風絵のミニ飾りを置いてもいいですか?

かつざる はい。扇子や蓮の葉、松ぼっくりを飾ったりもしますので、そこはテーマに合わせてアレンジしてみて下さい。

それから今日のお茶席のお品書きを用意したら、チュンチュンらしい春のお茶席の完成ですウインク








チュンチュン わーい。お茶席「春のさえずり」へようこそ。美味しい茶菓子も味わってくださいね♪


まったりティータイム
今日のスイーツ

茶匠 花桔梗

なんと言ってもこの時期お勧めな和菓子と言えば、「いちご餅」🍓。「花桔梗」さんの「いちご餅」はふわふわのお餅といちごの相性がたまりませんラブ
「花どら」のモチモチした食感も最高です。ラブラブ




スイーツ提供 名古屋在住 そうさん
ありがとうございました😊

菓匠 花桔梗

本店

愛知県名古屋市瑞穂区汐路町1-20 
 052-841-1150

名古屋三越栄店、ジェイアール名古屋タカシマ店でも購入できます。





ローソクの灯りに癒されて、久しぶりに夜茶会。。。禅語の一句が浮かびます。

大哉心 ~おおいなるかなしんや

「天は果てしなく高いが、心は天の上まで至る。地の厚さは測れないが、心は日月の光の先まで至る。」

心の中には限界がなくどこまでも自由という意味ですが、この今の不安な状況だからこそ、心は自由でありたいものですキラキラ


みんなみんな、いい夢が見れますように流れ星




また次回まで!おやすみなさい🌙⭐