かつざる こんにちは、亭主のかつざるです。中国茶を通して皆さんに少しでもまったり時間をお届けできればと思います。     


チュンチュン 先回は、中国茶の淹れ方でしたが、今回は薬膳茶ですね。


かつざる 未病を治すために中国では医食同源と言って、食事から健康を守るという考えがありますが、薬膳茶もその教えから由来しています。



チュンチュン 薬膳っていうと生薬とか揃えるのが大変なイメージがありますが。


かつざる ただ最近は、日本でも薬膳茶を扱っているお店も増えてきたみたいで、気軽に楽しめるかと思いますよ。お店情報は最後にお知らせしますね。


チュンチュン はい。早速買ってみよう♫ 最近は心配事が増えてるので、ぜひぜひ薬膳茶で心を労りたいです。



かつざる 今回は、自分で生薬とお茶をブレンドして薬膳茶を淹れてみたいと思います。

心に効く、リラックス効果のある薬膳茶です。ライチのような味の龍眼と紅茶の薬膳茶です。






かつざるお勧めの

薬膳茶や生薬を扱っているお店


☆神戸 『薬膳食材 甜蜜蜜』

なかなか手に入りづらい薬膳食材を家庭用の少量から業務用の大きなサイズまで取り揃えられています。



https://www.yakuzenshop.com



最終回は「日本の中国茶の本の紹介」です。またお越し下さい。



皆さんにとって、健やかなお茶タイムの時間が過ごせますようにお願い