みんなやほやほー爆笑アップ

みんなに自分のことを知ってもらって、少しでも身近に感じてもらえれば、と思い始めたこの質問コーナーイヒキラキラ今回で6問目ですね!



読んだよーと言われると、とっても嬉しいですラブラブ



また、アメブロのフォローやいいねもすごく励みになりますお願いキラキラ
Twitterやinstagramは埋もれてしまうことも、ぶろぐだと、見やすいかなあと思っています雷






今までの質問コーナーはこちら流れ星










まだ読んでないよー、という人ははぜひぜひこちらも読んでみてくださいねーハート


今回の質問は、配信などでよく登場する
カタルト」についてです流れ星


そもそも「カタルト」という単語を初めて聞いた人からしたら、何だそれ?て感じだよね笑い泣き


カタルトとは、固いチーズタルトの略ですゲロー爆弾


↑実際のカタルトの写真ドクロ


そもそも、カタルトが誕生したキッカケは
私は撮影会に来てくれる人たちに感謝の気持ちを込めて毎回全員分1人1人にお手紙を書いていて(1人1人内容は違う)


ちょっとした手作りのお菓子などを持っていっているのですが
そこで「わたし、チーズタルトが好きだし今回はチーズタルトを焼いて持って行こうアップ」と決めて
撮影会前日に作り始めましたクラッカー



本当は、↓こういった市販のタルトカップに

フィリングを注いで完成する予定だったのですが、タルトカップを買い忘れてしまいガーンドンッ



それに気がついた時には既にスーパーがしまっている時間だった為、仕方ないのでGoogleで「タルトカップ レシピ」で調べて、薄力粉から作り始めたのですあせる




これが悲劇の始まりでした…叫び爆弾



レシピ通りに作ったはずなのですが、焼きあがったタルトカップは何故かお煎餅みたいな歯応えで…

うーん…わたしが思っていたタルトカップと違うぞ…はてなマーク


と、思っていたのですが焼きあがったばかりだから冷えて常温になったら変わるかなあと楽観視してしまいました叫び


というのも、見た目は全く問題がなかったので…しょぼんあせる



撮影会当日、オフ会でこのチーズタルトを振る舞ったのですがみんな見た目に反して様子がおかしいチーズタルトに困惑していましたアセアセ


その場ではみんな優しいので「上の部分は美味しいよ」など、気を遣ってくれていたのですが
(それでも、タルトカップには触れない笑)


後々話を聞くと「奥歯で噛み砕こうとしてもダメだった」「歯が折れそうだった」という本音が…ゲローダウン


これが伝説のカタルト誕生の瞬間でした(笑)

心はすっごく込めて作ったんだけどなあ…えーん




お菓子作りって難しいっ…えーん



まあ、お菓子に限らず結構な頻度で料理失敗してるんですけどね…


いつかのマシェバラ のイラストークのコーナーで書いたイラスト。

これはパスタを作った時のことを描いた絵なのです。

ペペロンチーノを作ろうとしたのですが、パスタの茹で汁を入れ忘れてしまい「水分が少ないなあ…」と思って、MOCO’Sキッチンもびっくりする程のオリーブオイルを大量に入れてしまい、
更にお箸でガチャガチャかき混ぜていたらパスタが千切れてしまい、そば飯に入っている麺くらいの短さになってしまった事があります(笑)滝汗


ちなみに、これを自分で食べた後気持ち悪くなってしまい具合が悪くなりましたゲローダウン


せめて具合が悪くならない、普通の料理が作れるようになりたい…!!えーん(笑)


脱線してしまいましたが、カタルトはこんな経緯で誕生しました笑い泣き



このご時世で、手作りのお菓子を渡すことはなかなかできないけれどまた渡せる機会ができたらその時は美味しい物を渡せるように今度は頑張ります照れアップ




2021.2.25 めいぷること永原芽衣🐏