ピアニストになる為の道や経験、

単純にピアノの事などを

時系列関係なく 脈絡もなく、

思いたった時に更新する、

シリーズ『森本麻衣のピアニスト道』




ピアニスト道57

「親指の付け根が決め手パー




書きたい事が山程あるので

勢い勇んで(笑)シリーズで書いている

ピアニスト道流れ星

…しばらくぶりの更新ですキラキラ



さて今日は親指上差し




⬆︎通常はこんな感じですね流れ星
力を入れなければ
ここ(赤の部分)が凹む人はいないでしょう




でも、
ピアノを弾いたら凹む人が
どれだけ多いことかアセアセ

下矢印こんな感じに凹んでます


皆さま、
ピアノを弾いている時の
ご自身の親指の付け根を
見たことがありますか?

重要なポイントです!!!!




凹むと本当に本当に本当に本当に
良い事が一つもない!!!タラー


例えば、
(挙げたらキリないので主に)

四角オレンジ親指の付け根が凹むと、
手全体の長さが短くなる。


結果、弾けるはずのオクターブや和音が余裕で掴めなくなり、弾けない。



四角オレンジ親指の付け根が凹むと、
手全体のバランスが悪くなり、
手の甲の安定感がなくなる。
結果、早いパッセージなど全然弾けない。


上矢印1回目のドシラソファミレドは、
親指の付け根がちゃんと出てます。
2回目のドシラソファミレドは、
親指の付け根が凹み、
手の形が安定せず、
音の粒が揃わない、指くぐりがしにくい。
※私が無理に付け根を凹ましているので、
ダメな雰囲気だけ参考にして下さい。



四角オレンジ親指の正しい使い方は、(手羽先をイメージ)付け根から動かすのが基本。

⬇︎この動きが、親指の動き。




よって、付け根が凹んでいたら、もはや、親指の基本的な動き自体できないことになる。
結果、上手くなりたくても、どんなに練習しても、親指の付け根を直さないと限界が見える。

などなど!





私のレッスンを受けてくれている生徒さんの中でも、親指が直らない方は、何度も意識を向けるように促していますグッ


なぜって、
私自身が過去、
凹む親指の持ち主だったからです炎炎


意識すれば直る、
私か経験しているからですチョキ



小学3年の頃、
「弾きにくいなぁ〜、あれ、右は親指の付け根が凹まないけど、左は凹むやん(方言)、
左もなおそ。」と

誰に言われる訳でもなく、
毎日、ハノンの時に気をつけてやっていたら
2週間くらいでスッキリ!治ったのです。


その時の感情をすごく覚えていて、
今でも、
小3の私よ、えらい!
と褒めてあげたいですおねがい




そのくらい
親指の付け根は大切なので、
皆様も気をつけてみて下さいねラブ



音符過去のピアニスト道の記事