ピアニストになる為の道や経験、

単純にピアノの事などを

時系列関係なく 脈絡もなく、

思いたった時に更新する、

シリーズ『森本麻衣のピアニスト道』



ピアニスト道55

「レア!88鍵でないピアノ」



ピアニスト道ブログを読んで下さっている方は

「ピアノは88鍵爆笑と既にご存知だと思います照れ




しかし、世の中には

やはりレアなものがあるもの。




88ではなく、

97鍵のピアノがあるのです口笛





私がミュンヘン音楽大学大学院で勉強している時、師匠であるゲルハルト・オピッツ氏のレッスン部屋には、

スタインウェイのフルコンサートグランドピアノと

ベーゼンドルファーのフルコンサートグランドピアノが置いてあったのですが、



そのベーゼンドルファーが、同じく、

本日話題にしている97鍵のピアノでした!!




それ以来日本で

97鍵のピアノに出会っていなかったのですが、

先日、

東京で出会ったのですイエローハーツ



懐かしさと珍しさに興奮

しましたよ!





しかもですね、





本来の88鍵から97鍵に増えている

プラス9音部分は、




実は全部…

全部…








写真はこちら!!!!



黒いんです!!
白鍵であるハズの鍵盤も黒い!!



ミュンヘンで弾いていたベーゼンドルファーの97鍵も、この写真のように白鍵部分も黒かったですよグッ




皆様の中にも
インペリアル97鍵バージョンの
ベーゼンドルファー
に出会ったことがある方もいらっしゃるかしら??





ちなみに

なぜ97鍵なのかというと、

ブゾーニ(イタリアのピアニストであり作曲家)が希望したからだそうウインク





世の中にあまり出回っていないので

出会えると幸運が訪れるかもラブラブ



とにかく大きいベーゼンドルファー炎
ピアノの羽根(蓋)は、重過ぎて
1人で持ち上げられませんびっくり