ピアニストになる為の道や経験、

単純にピアノの事などを

時系列関係なく 脈絡もなく、

思いたった時に更新する、

シリーズ『森本麻衣のピアニスト道』

 

  

ピアニスト道48

 「緊張?それって何の緊張?」





大体の人がそうだとは思いますが
私も例に漏れず、本番前は緊張しますキョロキョロ




昔は、
演奏と緊張とプレッシャーの為、
気持ちがいっぱいいっぱいすぎて
涙がでできてしまうほどでしたガーン


周りの方からは
そうは見えない、えっ緊張なんてするの?
と言って頂けますが、
実はそれは
舞台上のプロ意識というやつ筋肉ほっこり





今日はそんな
本番前の緊張のお話。



ある時、地方での本番前日、
なぜか私は緊張MAXガーン
一人ホテルの部屋をウロウロウロウロ。。



そんな時に、
信頼している方からお言葉を頂きました


お願いキラキラキラキラキラキラ



「緊張する、どうしよう、、」


というのは、たかが、
自分をよくしよう、よく見せようと

自分だけの事を考えている証拠。


エンターテイメントとはそうではない。

(↑ここでいうエンターテイメントとは、お客様に何かを感じてもらったり、喜んでもらったり、来て良かったと思ってもらうこと)


エンターテイメントとは、
お客様に自分の出来るだけを見てもらって楽しんでもらいたい、お客様と一緒に空間を分かち合いたいと、相手主体で考えることだよ。






私ははっハッとしましたガーン



そのとおりだガーン




弾けなかったらどうしよう、とか
失敗したくない、とか、
自分主体の
なんて低レベルな考えで緊張していたか!

ダサすぎる私ガーンと。



もちろん、
お客様の事を考えても本番は緊張するものですが、緊張の質が違うんですよね上差し



 

私は、この言葉でコンサートに対しての考え方が大きく変わりました音符


お客様がいて下さるからこそ
素晴らしい音楽を共有できるのですお願い



発表会、コンクール、コンサート前、
もし緊張している方がいらっしゃるなら
少しこの事を思い出してみて下さい音符




聴いて下さる方が一人でもいるのならば
お客様ですウインク
皆様、当てはまると思います流れ星