布絵を描いたあと | 手描き布絵の雑貨屋さん mei のいろいろブログ
布絵が描け、乾いたあとのこと。

布絵を描く前には必ず何に仕立てるかによって、布の種類や裁断サイズを決めます。
だいたいふた回りくらい大きめにカットしてから絵を描くんです。

今回は、Instagramはポーチ、Twitterはバッグだったので、布もそれぞれ普通の布と帆布をカットしてから描きました。

ざっくり決めた作るもの。
形や使い勝手を考え、絵とのバランスからパーツを選んだり、他の生地を選んだり。
{5ACB7070-D46F-46E2-A0F3-EAB052CD4B54}

{8BB565C5-553D-4507-9FB9-85DA9B69FFC8}

こんなふうに、他の生地は選んでいただいたり、先にお伺いしたりします。

簡単な形なら、割とすぐに縫ってしまうのですが。
今回もこだわりました。
ポーチも一周マチのあるもの。
バッグはまだ考え中。

プレゼント企画だとしても、絶対手抜きしたくないから、何度も繰り返し試行錯誤して、縫い直したりします。
{7945F32C-AA04-4D22-9201-7F399B277FDA}

{7BEA8AEE-F531-4BC4-A3FD-494D6D1B7C0A}

こちらは4回目に縫い直しの途中です。

絵と作品のバランスを良くしたい。

良い作品を届けたい。

気にいっていただきたい。

長く使えるようにしたい。

だから、こだわります。

お待たせしてしまうのは私がまだまだ未熟です。

なるべく早くできるように、日々鍛錬して行こうと思いますm(_ _)m。