母の変化Ⅲ(病院探し) | 認知症になった母との日々の記録

認知症になった母との日々の記録

母のこと、ヨガのこと、ぼちぼち記録していきます

間が空きましたが、

母の変化Ⅱのつづきです。

 

母の状態が普通でないのを察知し慌てて

地域包括支援センターへと連絡をし

ケアマネージャーさんと電話でお話を

させて頂きました。

 

急に認知症のような症状が出たことを

伝えると認知症は徐々に

症状が出始めるので、

もしかしたら他の病気の

可能性もあるからと

まずは病院での診察を促されました驚き

 

 

で、、

病院どこがいいのか・・・?

 


幸い私の職場には人生の先輩が

たくさんいるので相談してみた所

皆さまから脳神経外科が良いとの

お話を頂きましたにっこり

 

 

早速、大きな病院なら間違いないと

市立病院の脳神経外科に連絡しましたが

初診の受付はしておらず

「物忘れ外来」なら

診察が受けれることを聞きました。

 

母の症状を最初から認知症と

決めつける気にもならず

いろいろ悩んだ末に

両親が通院しやすい駅近くの

脳神経外科での診察をお願いしました。

結果的には月一回の診察が

これからずっと続くので

市立病院より通いやすく

良かったと思っております

 

私も診察室で一緒に先生からの

話を聞いておりますが

現在の先生はゆっくり

焦らず話を聞いてくれるので

いろいろと安心しておりますキラキラ


病気のことは

母も私も知識が無く不安だらけです。

少しずつ勉強はしていますが、

心配事を気軽に話せる先生が

いらっしゃるとホッとします。