母の変化Ⅱ | 認知症になった母との日々の記録

認知症になった母との日々の記録

母のこと、ヨガのこと、ぼちぼち記録していきます

母の変化Ⅰのつづきです。

 

父からの母の異変を告げるメールが来た後

県外に住んでいる妹にも連絡をし二人で

実家へと向かいました。

突然の事で一人では抱えきれませんでした真顔

 

3か月振りに会う母。

いつもは喜んで出迎えてくれるのに・・・

表情は無く

うつ向きがちで

目を合わせることも少なく

どこか落ち着かない様子で

終始ダイニングテーブルに座っていました。

テーブルの上の小さなゴミを

集めては捨てるような動作を

繰り返していたように思います。

 

私たちのことわからないのかな?

名前を呼ばれることもなく・・・

ああやっぱり異変が起きていると

実感しました。

 

ひとまず妹がまとめてくれた

認知症に関する資料を基に

管轄の地域包括センターに連絡しました。

これは早くどうにかしなければ・・・

 

そういう気持ちが

大きかったのを覚えています。

 

つづきますハイビスカス