やらなくなったこと | 認知症になった母との日々の記録

認知症になった母との日々の記録

母のこと、ヨガのこと、ぼちぼち記録していきます

母がやらなくなったこと

 

「料理」

 

○手順がわからなくなってしまったのか

○面倒くさくなってしまったのか

○自信がなくなってしまったのか

実際母の症状や想いはどれなのか?

まだわかりませんが、、

 

簡単な電子レンジを使っての

調理はするみたいですが

「料理」はやらなくなりました

 

母の定位置はキッチンの見える

ダイニングテーブルの椅子に

ちょこんと座っています爆  笑

 

「料理」はしませんが

何気に私が作っている所を

チェックしている気がします

味覚もしっかりしているため

味がうすいよねとか

玉ねぎちょっと硬いよねとか

まあまあ批評がはいります

 

もしかしたら、

ずーっと長い間家族のために

朝昼晩とご飯を作ってきたので

今度はみんなが「料理」をする番だよと

ちょこんと椅子に座りながら

眺めているのかもしれませんニヤリ


母は病気になって辛いでしょうが、

力が抜けて楽になった部分も

あるのでは何て思ったりします