名古屋・中村散歩(6) | 乱読家ぽちんの独り言

乱読家ぽちんの独り言

乱読とまち歩き、青山繁晴さんが好きなおじさんです。
コメント、フォロー、リブログはご自由に。
ただし、議論目的のコメント、意見の違いを尊重されないコメントは公開しません。

中村天神社


さて、秀吉出世功路に戻ります。
「十九 二万の兵で中国大返しを成し遂げる」


「二十一 信長の孫、三法師を擁し清州会議を主導」


あれ?「二十」が見あたらない。。。。。
「二十」は明智光秀を破った山崎の戦いだと思うのですが。。。

「二十二 大徳寺で信長の大葬儀を取り仕切る」


「二十三 賤ケ岳の戦いで福島正則が功名をあげる」


「二十四 加藤清正が賤ケ岳の戦いで七本槍に数えられる」


「二十五 大坂城を建て、関白・太政大臣に上りつめる」


交差点名が川が無いのに「楠橋」。

交差する小道は、、、昔は、川か用水路だったのでしょうね。今は暗渠なのかな。








「二十六 圧倒的な軍勢をもって四国を平定する」



つづきます。