武藤敬司 引退! | 乱読家ぽちんの独り言

乱読家ぽちんの独り言

乱読とまち歩き、青山繁晴さんが好きなおじさんです。
コメント、フォロー、リブログはご自由に。
ただし、議論目的のコメント、意見の違いを尊重されないコメントは公開しません。




プロレスラーの武藤敬司さんの引退のニュースが流れました。

https://www.nikkansports.com/battle/news/202209070000682.html


若い時にはアントニオ猪木さんの率いる「新日本プロレス」に熱中した僕ですが、
ある時期から、急に熱がさめてあまりプロレスを観なくなりました。

桜庭やグレイシーなどの格闘技系がメインになるようになり、
格闘家たちにプロレスラーが真剣勝負では負けていって、
プロレスの人気は無くなっていったのですが、
武藤敬司さんだけは、「プロレスラー」として、躍動感のある、納得感のある、ドラマのあるストーリーのあるプロレスを見せてくれました。



高田延彦戦が僕の中では一番かな、、、、
単なる時間稼ぎの痛め技になっていた「四の字固め」をフィニッシュホールドに持ってこれる力量は、すごいと思いました。



また、グレート・ムタで登場する時には、技は武藤と同じなのに、同じレスラーには見えないのも不思議でしたね。





来年2月の引退試合、武藤さんとしては、ほぼ引退状態にある蝶野正洋さんをリングに上げたいようですが、蝶野さんのケンカキックも見たいです。


ネットで、若い頃から最近の試合まで、

武藤さんを紹介している動画を見つけました。

武藤さんは、一つ一つの動きに華がある

天才レスラーだと思います。

最近の武藤さんのムールサルトは、一回一回が命懸けで、ファンのために魂を削っておられるなあと思います。