時給1700円好条件のパートを辞めざるを得ない理由 | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。

 

なーんの有益性もない記事です。愚痴になるので苦手な方はリターンお願いします。




娘が幼稚園へ行ってる間、家の近くでパートしています。家からも幼稚園からも近く休みもとりやすい。夏休みや冬休みの長期休みだけでなく、子どもや私自身の体調が悪い時、遠慮なくお休みもらってます。




パート先の方々は子育てが済んだ年齢層の方が多く、「子どもが小さいうちは仕方ないよね。ちゃんと休んでね」と優しい言葉をかけてくれるし理解してくれます。




仕事内容は忙しい時もあるしキツイなぁと思う時もあるけど、フルで働いてた時より全然キツくない感じ。



いろいろ提案したら「若い人はいろいろ思いつくからドンドンやって」と言われます。
私が優秀というわけでなく、かなり古いやり方をしているので、普通に今の考え方ややり方を言ってるだけ。それでも「若い人が頑張って」と好き勝手させてもらってます。



それで時給はざっくり1,700円。もっと時給を上げて欲しいけど子育て中のわたしにはありがたい職場と納得しています。




そんな心地の良いパートを辞めようと思っています。原因は人間関係!ヤバいやつが部署異動してくるから!




このヤバいやつ、今までの人生で出会った中でグンを抜いてヤバいんです。




何かしら人格障害があると思っています。敵と思われたら粘着&執着がすごくて、他のパートさんは深夜に電話かけられたり家路をついてこられたりしたそう、、、。




そして懲戒免職ものの事件を数回やってます。
他職種の夫にエピソードを聞いてもらったら、普通の会社だったら一発クビだね。と言い切られました。
他のパートさんも旦那さんにそんな人がいる職場、いつ事件になってもおかしくないから辞めろと言われたって。




今も懲戒免職級の事件を起こし、公的機関の調査が入ってます、、、




そんなヤバいやつを、「人がいないから」と言う理由だけで雇い続けるパート先にも嫌気がさしてきたし。



今までは部署が違ったので気にせずやってきたけど、これからは同じ部署になるということで本気で怖過ぎてパートを辞めようかと思ってます。




私は午前中だけの勤務だし毎日出てるわけじゃないのでほとんどヤバいやつと被らないんです。でも月に一回、数時間でも被るのが気持ち悪いし嫌でたまらない。




辞めるにあたってヤバいやつのことを出すと後で何されるか分からないので(家が近いので)本当の理由は隠して体調不良を理由に辞めようと思っています。




実際に体調不良だし。ヤバいやつの部署移動がきっかけで体調不良になったのではと考えています。案外ストレスに弱いわたし、、、😢





時給より身の安全が大事なので辞めたくないパートを辞めようと思っています。徐々にフェードアウトして気づけば退職してたってのを狙っています。でもこんな好条件のパート先あんまりないんだよな、、、




最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ