【節約家族】バレンタインのチョコ代 | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。

 

誕生日ケーキなど節約のため手作りしている我が家。娘の体験にもつながるしとスポンジから焼いてます。



今回のバレンタイン、娘が幼稚園のおともだちにあげたい!というので手作りしようかとも考えましたが、なんせ元気がない!私が!




娘のサポートしながら片付けやって夜ご飯作って、、、という自信がありませんでした。



なので今回は買うことに。



スーパーへ行って予算は500円だよと娘を放ち、その後ろをついて行きました。



何回も何回も売り場を行ったりきたりする娘に個包装にしてみんなに配れるようにしたらいいよとアドバイス。



確かに!そうしよっと一生懸命探していましたよ。商品をみながら小さい頭でいろいろ考えたんでしょう。600円でもいい?と聞いてきた娘。



確かに500円だと個包装のバラエティパック(3百円以上)を買うと他のものが買えません。物価高を肌で感じました。




600円までならと伝え、私があと〇〇円買えるよと計算しながらお買い物。



チョコだけでなくうまい棒などの駄菓子もあわせて600円になったのでお買い物終了。



娘の手に600円持たせてレジに並ばせました。



ピッピっとレジを通してお会計は606円。



はっ⁈とした表情をした娘。600円超えてしまってるのでどうしたらいい?と目で訴えてきました。



いいよ、ママが計算間違っちゃったみたい。今回は606円出してあげる。と10円を追加して610円を手にした娘。



お買い物した後の儀式でレシートの金額と内容、お釣りの確認をさせました。









家に帰ってきて透明な袋に買ってきたお菓子を詰め合わせてお手紙をつけて完成!



娘が一人で作業したのでどういう分配かは分かりませんが、人生初の友チョコ。これで十分だと思っています。



私の方は夫に1,000円のチョコ、職場に800円くらいのチョコの詰め合わせを買いました。



今年の我が家のチョコ代はざっくり2,400円。積立ているイベント費から捻出しします。



みなさんはどんなバレンタインを過ごされるのかなぁ?
 


最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ