【アラフォー夫婦お悩み相談】夫に支えてほしいと言われて悩んでいます | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。

 


この度、アラフォー夫から支えて欲しいと言われました。神妙な面持ちで。



春から部署がかわって海外とのやり取りが増える予定だそうです。それと昇進試験を受けることになったそうです。



①英語をマスターする
②昇進試験に受かる
この2つをクリアするために支えてほしいと言われました。




オッケー!支える支える!がんがん支えるよ!支えまくる!と返事をしたけど支えるって何するの?と悩んでいます。



①英語については、
NOVAに行けー!金は出したるわー!の勢いで英会話教室を進めましたが、まだ対人で話せるレベルではないと頑なに断ってきました。



なのでAIと会話する有料アプリを登録。(お気持ち程度会社からの補助あり)



毎日の勉強時間を私がグラフ化して、こんだけ勉強してるよ!頑張ってる!と励ましています。



夫はTOEICで点数は悪くないんですが、昔の日本の英語教育の典型例って感じで。
書けるけど話せない、文法は分かるけど会話はできないって感じです。



勉強を始めて2週間くらい経ちましたが、本人的には聞き取りが少し出来始めたそうです。今までとは違い、今回は必要に駆られてマスターできそうな気がします。





②昇進試験について
筆記テストと小論文、面接があるそうです。筆記に関しては会社のe-Learningを見て学習するそうです。小論文に関しては、それっぽい本を今日Amazonで買ってました。それみて対策立てるんでしょうね。



その上で、私は何をすればいいのでしょうか?



家事とか?ほとんど私がやってます。調子が悪い時とかどうしてもしたくない時はやってもらうけど、9割以上私がやってます。



家事を100%わたしがすると言うこと?
NO。たぶん夫からすればそういうことじゃないと言われそう。



応援する?e-Learningとかは会社でやってるようなので応援しようがないし、、、




大声でがんばれ!がんばれ!できるぞ!できる!コールをしつこくやってあげるけど、夫からはウザがられてますw




一般的にサラリーマンを夫にもつ奥さんはどうやって夫を支えているのでしょうか?




ちなみに昇進すれば昇給もするので家計的にも是非とも受かって欲しいです!



最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ