特別費を制するものは家計を制する⁈我が家の特別費の管理法〜迷走する日々〜 | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。


読んでいただいて
ありがとうございますラブラブ
40代パート・転勤妻
「かもめ」ですひらめき

コロナと老後2000万円問題をうけ
夫婦で家計見直し始めました。

目標【老後まで人生を楽しく】
そのために、2人で頑張ってますキラキラ
 

 

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理やってます。

 

夫のリモートワークに対する愚痴が
アメトピに掲載されたよう。
ありがたいやら、恥ずかしいやらショボーン

 
 
今日は、我が家の特別費についてです。
 

最近ふと、特別費を制するものは
家計を制することに近づくのでは
ないかと改めて思い、記事にしました。
前にも同じ内容で記事を書きましたが、
それから進化できてない我が家。


というのは、食費など日々の節約&
固定費の見直しなど、変動費や固定費は
頑張っているのですが、特別費に関してはもやもや


すでに、固定費はサブスクの解約・
保険の見直し・スマホの見直しなどを行い、
変動費は、予算を決め家計簿アプリを
使って管理しています。


で、特別費に関してはまだまだ改善の余地が
あると感じていますショボーン

 
我が家の特別費の管理法ですキラキラ




⚫︎カレンダーに、いつ、どんな出費があるか書き込む
(ライフイベント表を見て、数年分書き込んでます)

 ↓
⚫︎思いつく限りの項目を挙げ、予算を決める

⚫︎住信ネット銀行の目的別口座で毎月、自動積立を行う


この3段法で、特別費の予算を確保。




ちなみに、目的別口座はこんな感じに

毎月積み立ててます


  • 両家実家:5,000
  • 家電関連:8,000
  • 車関連:7,000
  • 年会費:1,000
  • 火災保険:1,000
  • イベント・デート:5,000
  • 人にプレゼント:1,000
  • 余り:480


  • 合計:28,480
    中途半端な額w


両家実家は、父母4人の誕プレや
お中元お歳暮代など。


家電関連は、新しく買う家電や
修理費、メンテ代など。


車関連は、税金、保険、車検、
カー用品、洗車代など。


イベント・デートは、家族の誕プレや
イベントでの食費、夫とのデート費など。


人にプレゼントは、リベ大の両学長が
人のためにお金を使う大切さを言ってたので
真似しました。
 

ふるさと納税や帰省費・お年玉などは
ボーナス払いにしています。


我が家の特別費の管理、
どうなんでしょうか?
良いのか悪いのか、、、
良ければ教えてもらいたいくらいですウインク


特別費を制するものは
家計を制する!はずっ!!!


イベントバナー

 


イベントバナー

 


実際に買ってよかったもの

↓↓↓



これ、存在感ありすぎて首にカラーしてるみたいに
なるけどw他のより冷たさは持続しますよ



ヘルメットに見えないハットです。
中のヘルメット部は、無いよりマシかぁと
思うくらいうっすーいです。
ヘルメット部の取り外しが可能。
つけるのも簡単です。



最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ