皆さま、こんにちは。


清荒神の『風雷堂』の林明鏡です。



ご報告が遅くなってしまいましたが、今回は前回と前々回のブログ「天童春樹先生と行く伊勢神宮バスツアー その① その②」からの続きになります。


https://ameblo.jp/meikyolin908/entry-12847216540.html



https://ameblo.jp/meikyolin908/entry-12847471812.html





一泊ツアーの二日目の朝は、6時半からモーニングを食べて、8時にホテルを出発します。



いよいよ目的の伊勢神宮 外宮と内宮 へお参りです。







外宮 に到着したのは10時頃でしたが、日曜日なので大勢の方々が参拝されていました。


外宮での参拝時間は1時間足らずなので、正宮 のみの参拝となります。



《別宮の多賀宮、土宮、風宮 へは次の機会にゆっくりと参拝させていただきます》











正宮  豊受大神宮


御祭神  豊受大御神 (とようけのおおみかみ)






慌ただしいお参りになってしまいましたが、こちらのお守りを記念に頂戴しました。







この日はちょうど「大相撲の奉納試合」があるそうで、内宮までの道路も渋滞していました。







午前11時すぎに内宮へ到着しました。







桜の花の咲く季節に参拝するのは初めてです。






五十鈴川で手を清めます。






急いで御祈祷をしていただく神楽殿へ向かいます。







以前に一度、一般御祈祷はしていただきましたが、

御神楽祈祷 は初めての体験です。



御神楽は倭舞(やまとまい)人長舞(にんじょうまい)の二曲です。




四人の巫女さんによる幽玄な舞と、ゆったりとした雅楽の調べに、しばし現実を忘れて夢の世界に漂っていました。





《ホームページから転載させていただきました》





その後、正宮 に参拝させていただきます。


左側の扉から中に入ってお祓いをしてもらってから、大きな玉砂利の道を歩いて御垣内 に入ります。



神職さんの御祈祷のあと、代表者が玉串を奉ります。



初めての貴重な体験をさせていただきました。



その後、バスの出発時間(午後2時)までは自由行動となります。




私は、ここだけはお参りしたいと思い、荒祭宮 へ向かいます。










ここにも桜の花が咲いていました🌸






おかげ横丁で美味しいランチを食べたかったのですが、あまりゆっくり出来ませんでした。



予定通り、午後2時にバスは出発して6時頃に新大阪へ着きました。

(天童先生をはじめ高知出発組は、まだ旅の途中です)



このような充実した内容の参拝旅行を企画して、コーディネートして下さったT先生と天童春樹先生に深く感謝いたします。


おかげさまで一生の思い出となる参拝旅行になりました。





それでは4月後半の吉方位をお知らせします。



《奇門遁甲の日盤で見る吉方位》


4月後半 (4月16日〜4月30日まで)


⭐️印    大吉の方位


🟢印    中吉の方位



4月16日(火)  庚戌    八白


⭐️  東     休門


🟢 北東     開門



4月17日(水)  辛亥  九紫   不成就日


⭐️ 東      休門


⭐️  北東      開門



4月18日(木)  壬子  一白   一粒万倍日


⭐️  西      休門


⭐️  北西     生門



4月19日(金)   癸丑    二黒



⭐️   北      休門




4月20日(土)   甲寅    三碧



⭐️  北      休門




4月21日(日)   乙卯  四緑  一粒万倍日


⭐️  南西     生門


🟢 北      景門


4月22日(月)   丙辰    五黄


⭐️  東    休門   ⬅️オススメです


⭐️  北東    開門



4月23日(火)   丁巳    六白


⭐️  北      休門




4月24日(水)   戊午  七赤   満月


⭐️  南東     開門


🟢 南西     生門



4月25日(木)  己未  八白    不成就日


⭐️  北西     驚門


⭐️  北      開門



4月26日(金)  庚申    九紫


⭐️  北西      開門



4月27日(土)  辛酉   一白


⭐️  南西      生門




4月28日(日)  壬戌    二黒


⭐️  南西     景門


⭐️  北      開門


⭐️  北東     休門


🟢 東     生門



4月29日(月)   癸亥    三碧


⭐️  北      休門


4月30日(火)   甲子  四緑  一粒万倍日


🟢 北      休門


🟢 北東     生門




以上になります。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。




風雷堂のホームページはこちら⬇️


https://furaido8.com/