皆さま、こんにちは。

清荒神の『風雷堂』の林明鏡です。



前回のブログ 「天童春樹先生と行く伊勢神宮バスツアー その①」からの続きになります。







大神神社から次の目的地 石上神宮 へ向かいます。


到着したのは午後4時半をまわっていました。



参拝時間は午後5時までかもしれない?と心配しましたが、5時半まではお参りができるようでした。






大鳥居





楼門



前回、参拝した時には修理中で見られなかったので、今回初めて拝見しました。


赤と緑と白のコントラストが、上品で美しいです。


鎌倉時代末期、後醍醐天皇の文保2年(1318)に建立されたそうです。(重要文化財)






中の拝殿の写真は撮っていません。



石上神宮


主祭神


布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)

布留御魂大神(ふるのみたまのおおかみ)

布都斯魂大神(ふつしみたまのおおかみ)



総称して 石上大神 (いそのかみのおおかみ)



日本最古の神社の一つで、物部氏の総氏神として知られています。


健康長寿、病気平癒、除災招福、百事成就の守護神として信仰されてきました。



参拝時間が短かったので、ゆっくり出来なかったのですが、こちらだけにはお参りしたかったのです。⬇️








摂社  出雲建雄神社


御祭神  出雲建雄神








こちらの天神社出雲建雄神社のあたりの御神気がすごく強いです。


手がビリビリします。






魔除けの鈴のお守りと鳥さんのおみくじ



短い参拝でしたが、時間が遅れているので次の目的地へ向かいます。



神社参拝だけではなく、天童春樹先生の開運セミナー

あるのです。



その会場へ向かう途中の道路が渋滞したため、セミナーの開始が午後8時からになってしまいました。



先生はさぞかしお疲れだったと思いますが、いつものように饒舌で、初心者にも分かりやすくお話してくださいました。


その後、宿泊先のホテルへチェックインしてから、希望者のみ懇親会の居酒屋さんへ。


少しずつ時間が遅れて、懇親会が始まったのはなんと午後10時からになってしまいました。



そこで同じテーブルになった方々(ほとんどプロの占い師さん)と占術談義をしたのが楽しかったです。


懇親会が終わって、ホテルに帰ったのはもう12時頃でした。

明日の朝が早いので、お風呂に入ってすぐ休みました。


2日目は、いよいよ伊勢神宮の外宮と内宮にお参りします。


その③に続きます。




風雷堂のホームページはこちら⬇️⬇️


https://furaido8.com/