皆さま、こんにちは。


清荒神の『風雷堂』の林明鏡です。


今回は、先日3月30日から31日にかけて一泊で参加させて頂いた「天童春樹先生と行く伊勢神宮 バスツアー」について、お知らせしたいと思います。


天童先生は人相学の権威で、50年以上高知市で街頭易者の経験がおありで、大阪や東京でも長年、人相学講座を開講されています。


私は4年前に「人相学講座」を受講させていただいたのですが、その温かい人柄と鋭い占断と楽しいトークが印象的で、師匠とお慕いしております。



色々と質問したい事もありまして、大神神社石上神宮伊勢神宮に参拝する贅沢なツアーなので、一人で参加させていただきました。



2年ぶりにお会いしましたが、先生はお肌ツヤツヤでお元気そうでした。




天童先生は高知市に在住ですので、このツアーは高知から朝8時に出発して、午後1時頃に新大阪駅に到着し、そこからまずは奈良の大神神社へ向かいます。



天童先生と御縁のある方々、高知から参加の方と大阪から参加の方、東京から来られた方々、総勢37名のバスツアーになりました。









大神神社に着いたのは午後3時過ぎになります。


(参拝の方が多いので、あまり写真は撮れませんでした)





祓戸神社





手水舎





拝殿


今回のツアーでは希望者のみ「御神楽祈祷」を団体で奉納しました。


「御神楽祈祷」は初めてでしたので、貴重な体験でした。


巫女さんの舞う浦安の舞と鈴の音に心身が癒されました。


その後、拝殿の中に昇殿し、奥に建っている三ツ鳥居をありがたく拝見させていただきました。



幸魂(さきみたま) 奇魂(くしみたま)

守給(まもりたまえ) 幸給(さきはえたまえ)





巳の神杉



次のスケジュールがありますので、参拝時間が1時間くらいしかないのが残念です。

(またの機会にゆっくり参拝したいと思います)



大鳥居の近くにある「みむろ」さんで、お土産にもなかを買いましょうと皆さんで立ち寄りました。



そこで、「あら? もしかして?」



と、見覚えのある方がおられたのでお声がけをしましたら、なんと2年前に『風雷堂』まで紫微斗数講座を受講しに徳島から車で通われたAさんでした。



まさかAさんに再会できると思ってもみなかったので、とても嬉しかったです。



紫微斗数講座の時に、「人相学を勉強する時は天童先生がオススメです」とお話していたので、その後、高知まで人相学講座に通われていたそうです。





もなか、美味しかったです♪

 (家に帰ってから食べました)



それからバスは次の予定の石上神宮 へ向かいます。



その②に続きます。