明治大学体育会拳法部のブログ

こんにちは!明治大学体育会拳法部です。

当ブログでは、マネージャーが日々の練習や出来事について綴ります。
今年は府立六連覇を目指し頑張っていきますので、応援宜しくお願いします!


テーマ:
こんばんは!
4年マネージャーの森屋です。

本日は
第18回日本拳法埼玉県大会選手権大会と
第57回全日本拳法個人選手権大会の
2大会が開催されました!

埼玉県大会結果はこちらをご覧ください。
後輩達が大活躍でした😊✨


全日本個人には
4年 百合草、由良
3年 川﨑、古屋敷
1年 田畑
が出場致しました。

-----✁︎---------✁︎---------✁︎---------✁︎-----
【結果】
百合草ーーベスト8
1回戦 対 Ilia Kolediuk(ロシア古武道同盟)2-0
2回戦 対 徳永(第一空挺団) 2-0
3回戦 対 森(北海道連盟千歳支部) 2-1
4回戦 対 田原(龍谷大学) 1-0
5回戦 対 友中(大道) 0-2
{608429E3-A8B6-445E-AFAC-AF0F46B4A419}

由良ーー2回戦敗退
1回戦 対 本庄(濫觴会) 2-0
2回戦 対 岡崎(立命館大学) 0-1
{DA5FD07D-2719-49FC-B09F-9929AEEA7AB1}

川﨑ーー1回戦敗退
1回戦 対 宮本(芦屋大学) 0-2
{7C05E2C4-4CAB-4388-8237-AE1B5E74EA98}

古屋敷ーー3回戦敗退
1回戦 対 上村(立命館大学) 1-0
2回戦 対 東風濱(大阪学院大学) 2-0
3回戦 対 大野(別府拳翔会) 0-2
{A3736BBD-46ED-44AC-B977-A9D034FD600E}

田畑ーー2回戦敗退
1回戦 対 印藤(久居自衛隊鴉会) 不戦勝
2回戦 対 前田(大阪商業大学) 0-1
{A8F03B40-7FD7-45C1-9303-0E361994EB50}
-----✁︎---------✁︎---------✁︎---------✁︎-----

まずは、全国から優秀な成績を収めた選手のみが出場出来るこの総合選手権大会に
明治から5人もの現役生が出場出来た事は大変喜ばしい事だと思います!!
下級生から上級生まで幅広く力が付いてきている事を感じました。

一方で、全員が個人の目標を超えられたとは言えず、非常に悔しい思いもしました。
全国の強豪に阻まれ、
新たな課題がたくさん見つかった事と思います。
もっと上にいける、まだまだ強くなれる、と感じる試合となりました。

個人戦は残り2大会あります。
どちらも明治で上位を独占できるよう、
また明日から練習に励んで参ります!!


今大会には2017年度卒業の原田先輩、玉置先輩も出場されました(^o^)
久しぶりの大会出場に少々お疲れのご様子です笑
先輩方のご活躍を見て、現役生も負けていられないと感じました💪🔥
{0EBFFCA7-ABA9-4A41-B614-2008B4EAC72D}
翌朝からまたお仕事だそうです…本当にお疲れ様でした!!


最後になりましたが、
はるばる大阪まで応援に来て下さったOB先輩方、保護者の皆様、
本当にありがとうございました。
会場で沢山の激励を頂き、改めて優勝という形でご恩返ししたい、と感じました。
ご期待に応えられるよう全力で頑張りますので、
今後とも応援宜しくお願い致します!!


選手はみんな試合と長距離移動とで疲労困憊だと思いますが、
しっかり休息を取り、体調管理に気をつけてまた元気に練習していきましょう(^o^)/


以上、失礼致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは☺*

2年マネの阿部あかりです!
これから先週日曜日の昇段級審査会と、本日の埼玉県大会の結果を報告いたします。
 
まずは、遅ればせながら昇段級審査会の結果です。
2級合格:1年部員小宮山、泉水、福岡
初段合格:2年部員井川、小野塚、小林
参段合格:3年部員林先輩
となりました!
同期に黒帯が増えて嬉しいです〜😊😊
 
 
 
続きまして、本日行われました埼玉県大会の報告です!
【有段の部(段の部)】
3位:3年部員中西先輩
敢闘賞:3年部員林先輩
 
【段外の部(級の部)】
優勝:2年部員小林
 
【女子の部】
優勝:1年部員佐渡
準優勝:2年部員小野塚
 
となりました!
女子の部の優勝準優勝の独占や、同期の級の部優勝など嬉しい結果となりました😆💗💗
 
賞状をもらったメンバーで記念写真📷✨
おめでとうございます!
 
 
以下ははしゃぎながら行った明大スポーツ新聞さんの真似っ子です。
 
〈小野塚萌・国際日本2=栃木女子高校〉
――準優勝おめでとうございます。
これに負けたら佐渡と戦えない、という一心で頑張りました。
――それぞれの試合はどうでしたか?
1試合目は絶対負けないという気持ちでいきました。2試合目は何度も戦ってる相手だから怖いという気持ちを無くして勇気を持って踏み込みました。3試合目の大熊さんは、ほかの試合同様勇気を持って踏み込んだら勝てました。決勝はいつも戦ってる相手(佐渡・農1)だからこそ勝たなきゃいけなかったのですが、気持ちの面で弱いところがありました。次は勝ちます。
――力強いお言葉ありがとうございます。
 
〈佐渡香里・農1=阿蘇中央高校〉
――優勝おめでとうございます。試合はどうでしたか?
萌先輩からのパンチが入り込み過ぎて米(お昼ご飯のおにぎり)が噛めません。
――そうですか……。
 
 
〈小林照司・商2=クラーク国際高校〉
――優勝おめでとうございます。今日の試合はどうでしたか?
同期がほかに出場しないので寂しかったです。
――決勝までずっと2本取りで順調でしたね
決勝の相手は過去に対戦した経験があったので緊張しませんでした。
――優勝して一番に伝えたかった相手は?
同期です。面を外すよりも早く同期にLINEしました(笑)
――同期がお好きなんですね(笑)。ありがとうございました。
 
明大スポーツ新聞さんの真似っ子は以上です!
お楽しみいただけましたでしょうか?笑
 
本日は大阪では総合選手権大会が開催されました!
そちらの報告も後ほどいたします。
 
 
それでは失礼いたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!1年マネージャーの寺澤瑠奈です☺️

本日は道場にて防具をつけての練習でした。

まずは滝ヶ原自衛隊方式の準備体操やバランス体操を行いました。

{AC332005-0E85-4A67-B3EF-1D39069AF7D2}

{51D8B230-307B-46E5-8FEE-10932DB244CA}




そのあとは打ち込みなどを行いました!

こちらは2年佐藤先輩と2年小林先輩の打ち込みの様子です。

{0996C88D-CE22-4221-86F7-895B69A20ED0}


そして2年小野塚先輩と1年佐渡の打ち込みの様子です。

{0027E4D8-0959-4DF8-8D25-123ECB12A90A}


 

本日は人数合わせのために1年マネージャーの上原が、1年小宮山のミット受けをしました。

{EB497ED7-58FA-442E-A603-EC97EC67A739}


私も先日同期の田畑のミット受けをしたのですが、パンチや蹴りをする方だけでなく、受ける方も大変だということを身をもって感じ、改めて選手の皆さんはすごいなと尊敬しました!!


打ち込みの後はまわしや、勝負練を行いました。

{CB43B3F6-D75D-423E-85B3-6DD2B771B98E}



いよいよ明日は総合選手権大会と、埼玉県選手権大会です!どちらの大会でも明治拳法部の選手の皆さんが活躍できることを祈っております☺️

それではこの辺で失礼いたします。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。1年マネージャー上原です。
今日はスポーツルームdayでした。

{B70AD6F9-9CE4-4FA9-AB27-D30C42621189}

{78AEF556-49A2-4AB0-9B02-63423EBB5F65}

板垣コーチにご指導いただきながらアップ体操をしました。

そのあとは想乱をやったのち、ミット打ちをしました。

そして、週末の大会に出場する組はビデオ、しない組はCRというふうに分かれました。
{2D5C5827-7473-4F5E-83BC-40C1AF3921DC}

みなさん集中してしっかりとビデオ研究をしています。

{880E53E6-3434-4ED0-AE0A-BF19661A72C7}

男子がビデオ研究を行なっている間に女子選手(2年小野塚先輩、4年由良先輩)は自主トレを行いました。
躍動感あふれる写真が撮れたので載せますね☺︎
もちろん、女子もこのあとにビデオ研究をしましたよ!(^^)

週末の総合選手権と埼玉県大会に向けて気合十分です。この勢いのまま両大会とも頑張りたいと思います!

以上、失礼します。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
2年マネージャー平内です。カナヘイうさぎ
昨日は更新ができず申し訳ありません!
今回は昨日と本日の2日分を纏めてご報告致します。


まずは昨日9/20の様子です!


最初にグラウンドにて練習を行ったのですが、近隣の方の迷惑になるため、大声を出してはいけないということでしたので、時間を知らせる時は携帯のライトで合図をするという新しい方法を生み出していました。


{3E33DBA8-438D-4726-A6AD-05D709A1840D}

暗闇の中、皆さん頑張っていました!

{DE108EB6-6048-4DCF-A273-9734C9D121A5}

戻ってきたあとは、打ち込みを行いました!

{46D2EEC3-8EEF-4BF8-9153-7ECD5608C28E}

{36AFC4D5-827D-43AD-B857-84E2FF7008DB}



その後はスポーツルームとCRに分かれて練習を行いました!
スポーツルームの様子です☺️

4年女子主将由良先輩(左)と2年小野塚

{757F81B6-54AF-45E2-AF45-8EF6371F919C}


ビデオ研究
{9DD570B6-EDF8-4019-BC61-64830E860ECD}





続きましては、本日21日の様子です。
本日は道場で防具練習を行いました!
{D5DBA785-37A9-4ACD-9591-563216922756}



{E15F80A1-4C7D-4F71-B673-6DC843C61579}

2年小野塚と井川
{18567A47-BBDD-40DC-8D12-02231F8E5A13}

打ち込みは各2分で行いました。

練習中に氷のうを作る一年のマネージャーたちカナヘイ花
{69A06392-1F91-4C28-AFE3-CC3486C5702E}

面をつけ、回しの後は勝負練習を行いました!

{3032FA15-85F4-4885-A0D4-1C4F6F5000B5}





カナヘイきらきらオフショットカナヘイきらきら
前回自分のブログで小野塚をご紹介したのですが、見事!初段に合格いたしました!カナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎ

{4E7F5BE3-A49C-40C4-B32C-EE334A39C80F}

黒帯デビューです!カナヘイハート
本当におめでとう!!


黒帯が増えた同期の二年です!
{E38EEB26-2C5C-432D-BAE1-61A8A108EFB2}

後ろにたそがれている人がいますね。
タイミング合わず全員とは行かなかったのですが、久しぶりに同期の写真を撮れて楽しかったです!笑



カナヘイキャンティ番外編カナヘイキャンティ

{61F3F4CC-4681-4BE4-80AF-54D8E1025CD9}

同期が帯の事を話し合っているのを聞いて、同じ色でもメーカーによって微妙に色味が違うことを初めて知りました!
左が東海堂、右が明倫です。

ちゃんと見ると見た目も少し違いますね🤔 
選手が帯でよく悩んでいる理由がわかりました!笑


今週末には総合選手権大会と埼玉県選手権大会が控えています!
体調管理に気をつけて、怪我のないよう頑張っていきたいです!カナヘイきらきら



それでは失礼致します。
ありがとうございました!とびだすうさぎ2


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。