明治大学体育会拳法部のブログ

明治大学体育会拳法部のブログ

こんにちは!明治大学体育会拳法部です。

当ブログでは、マネージャーが日々の練習や出来事について綴ります。
今年府立優勝を目指し頑張っていきますので、応援宜しくお願いします!

失礼します。


本日はブログは野村が担当します。


本日は板垣コーチが練習に来てくださりました。お忙しい中ありがとうございました。


本日はラダーをしてミットをして空乱をしました。



名古屋の大会の前の最後の練習だったので部員は気合が入ってました。


ここからは余談になるんですが、


僕小3のときに友達に自分のうんこ投げたんですよ。今考えたらほんまにやばいやつやなって思うんですけど、この話したらみんな笑ってくれてるんですよね。なんで自分のうんこにはわりと自信持ってます。なぜ自分のうんこ投げたかってよく聞かれるんですけど、うんこ我慢できひんかったからです。うんこ投げられた友達はびっくりして腰抜かしてたんですけど、その時の光景は今も鮮明に覚えています。今でも僕がうんこ投げつけた友達とはめちゃ仲良くしててとてもいい友達です。なんでうんこ我慢できひんかなったかっていうと家の鍵持ってなくて家閉まってたんですよ。もう無理やなって思ったときに神様からここでうんこ投げたらおもろいぞってお告げが来たような気がしたんですよね。だから投げました。でも、このうんこ投げたってこと言うたら絶対女性からモテへんって思ってたんで中学の時も、高校の時もまじで友達にも誰にも言わんといてって深く頭下げてお願いしてました。昔は自分のうんこ投げたことに後悔したり、恥ずかしくなったりしたこともあったんですけど、今では自分が自分のうんこを投げたことを誇りに思ってます。


本日は以上です。


失礼しました。

失礼します。



本日は練習中の決めの声と「ファイトー!」が特徴的ともっぱら話題の2年部員野見山が担当させていただきます。




本日の練習は関根監督、板垣コーチがいらっしゃってくださいました。お忙しい中ご指導ありがとうございます。




さて本日の練習のメニューは

準備体操、基本、想乱、ミット打ち、まわし、最後に勝負練をして終わりました!





全日本学生個人戦前最後の防具練習、出る人出ない人共に目標に向かって練習していました!





さて今日も今日とて余談です。


今日は少し前に自分の身に起きた少し怖かった話です。





とある日、私は部活から帰って来てただいま!と親に言うとおつかいを頼まれてしまいました。



私はおつかいが嫌いではないので荷物を玄関に置き近くのコンビニへ。その帰り道に警察に職務質問をされたのです。



理由を聞いてみますと僕の歩き方がおかしく、もしかしたらクスリをやってるんじゃないかと思ってとのことでした。



もちろんクスリなんてやってないし歩き方がおかしいのはキツい部活の下半身トレーニングのせいです。



そこで持ち物検査をされたのですが、持っていたものがケータイ、家の鍵、財布、そしてお使いで頼まれた大量の塩でした。



疑われて持っていたのが言ってしまえば「大量の白い粉」だったので何も悪いこともしてないのにめちゃくちゃ焦りました。弁解が必死すぎたのか警察の方も笑ってくれて何事もなく解決したのでした。めでたしめでたし。





オチも特にない話なのですが何が言いたいかと言うと、警察に話しかけられるとなんだか焦るよねってことと、部活でやってるトレーニングはそんなことを引き起こすくらいキツいってことです!






そんなキツいことをやってることに自信を持って

試合まで頑張っていきたいと思います!




今日のブログは以上です。失礼しました。

失礼します。

本日は2年小山が担当させていただきます。


本日の練習です。

全身運動のトレーニングを主に行いました。








代わり映えのしない様な日々を送る私ですので、身辺にこれといったネタが転がっていません。

そこで最近読んでいる本について少しだけ紹介をしようと思います。


最近私が読んでいる本は「スマホ脳」というもので、アンディッシュ・ハンセンさんの著書です。

彼は有名な精神科医であり、世界一受けたい授業でも紹介されているので知っている方もいるのではないでしょうか。


従来のスマホに対する全否定的な考えを押し付けるではなく、客観的な視点から、例えば生物進化の観点から脳の機能について説明しており、研究結果も相まって、かなり説得力のあるものになっていました。


そこで本ブログでは私がハッとした、有史以来の人類の脳に着目をした内容に触れてみます。拙い要約になるでしょうが悪しからず。


さて、我々の生活の一部といっても過言ではないスマホですが、若い世代を中心に依存するに至るまで、振り切ってしまっている人が多くいる様に思えます。かくいう私もその一人です。

とにかくスマホ命な訳です。バッテリーが僅かだと、それが自分の寿命に見えてしまうほどに。2年生のグループラインでも「充電器を持ってきてくれ」と懇願をする内容が度々見受けられます。


ではなぜそこまで依存性が強いのか。そこに向ける視点は現在ではなく、100万年前までに遡ります。


我々の脳というのは100万年前、つまり狩猟時代から進化をしてきました。農耕が始まったのが約7万年前なので、狩猟時代の方が圧倒的に長いわけです。

要するに人類の脳は狩猟時代に進化しており、脳は狩猟時代にセッティングをされているのです。


狩猟時代というのは毎日動物を狩って、肉を食べる、なんていうことはなくて、木の実などを中心に口にしていました。木の実の採集も大変なのもので、高いところに成るものは登って、葉をかき分けないとあるか分からないわけです。

何度かは何もないけれど、そのうちの一回は果実がなっていたりします。そうすると高カロリーの食事という報酬が得られるんです。


こんな風に自然界というのはギャンブル性が高いもので、かなりの確率で駆け引きの様相を呈します。

生きるためにはギャンブルに身を投じる事を禁じ得ず、またそうしない者は徐々に淘汰されていきました。人類の生き残りはギャンブル精神が旺盛であるのです。


そして、ギャンブルをしないと生き残れないという事実から、脳はギャンブルをすると快楽物質を分泌する様になったわけです。

また研究で分かっていることですが、ギャンブルをする前、しようとする段階でも報酬系のホルモンが分泌されるまであります。

確かに、ガチャを引いてみようとか、好きなアニメの一番くじを引こうと考えている段階でもどことなく満たされた気持ちになる経験が私にもあります。


このように100万年をかけて、人類の脳はギャンブル好きに進化をしてきたのです。


そして、スマホからの情報もこのギャンブルと同様であり、例えば、メールなんかは大体は大したことがない内容が殆どであると分かっていながらも、確認をしてしまいます。もしかしたら有益な情報が眠っているかもと期待をするんです。木の実を取りに行く心理と同じですね。

そしてそのメールを開いたり、通知を確認するだけでも報酬系のホルモンが分泌されます。


我々が手にするスマホにもギャンブル性というものが遺憾なく詰め込まれているため、ついつい依存をしてしまうわけなんです。


すごく長くなってしまいました。最後にもう一つだけ。


このスマホがギャンブル性を孕んでいることをIT業界の人たちが知らないわけがないんです。

TwitterやInstagramの情報を更新する時、どうするか思い出してみて下さい。一度指を下に動かして、少しのロードの後にワッと最新情報が流れてくるようになっていますよね。

あれもギャンブル性が利用されていて、あの指を下に動かす動作はスロットをモデルにされているらしいですよ。

またTwitterにしてもInstagramにしてももっと速く更新ができるんです。でも少しロードが続くのは、コンマ何秒待たせたら人間の期待値が最大にいくかが研究によって明らかにされており、それに合わせてセッティングがされているからです。


そりゃ誰でも依存しますよね。


長々とすみません。ここまで読んでくれた方はありがとうございます。

私が今回紹介した内容はほんの一部に過ぎません。他にも興味深い内容が目白押しなので、是非是非おすすめですよ。


それでは失礼しますノシ



失礼します。
本日のブログは3年部員の山田が担当させていただきます!

本日の練習は、関根監督、高村監督補佐にお越しくださいました。
お忙しい中、ありがとうございます!


本日の練習は、

基本



想乱を行った後、ミット


まわし


最後に勝負練習をしました!
今週末に名古屋大会を控えているため、練習もかなり盛り上がりました。



ここで恒例の余談タイムなのですが、「夏休み何してたっけか」と考えてみたところ、就職活動しか思いつかなかったため「印象に残ったインターンシップ」をご紹介いたします…


インターンシップ先は「海上自衛隊横須賀基地」です!
基地内の見学や体験航海といった内容があったため、その時の写真を載せさせていただきます…!





物々しい船が並んでおりますが、最後の写真にあります船は250m程あるそうで、携帯電話のカメラには収まりきらず…

撮影禁止区域があったりと制限も多かったのですが、国防の最前線を担う職種を見学でき、大変貴重な経験になりました!


長くなりましたが本日のブログは以上となります!

ありがとうございました!


失礼します。


本日のブログは、最近部活に復帰した川崎が担当させていただきます。


本日の練習内容は


体操


想乱



ラダー



ミット打ち


空乱



最後に大会組とそれ以外に別れて練習しました。


さて、話しは変わりますが私は夏休みに静岡県三島市にゼミの実習で行っていました。
皆さんは静岡県三島市周辺は何が有名だと思いますか?
この地域は湧水や小さな滝が多く、特に柿田川湧水や鮎壺の滝が有名なんです!参考までに柿田川湧水の写真をのせておくので気になった方はぜひ現物を見に行ってみてください。
ちなみに東京から三島までは新幹線で行くと片道約5000円かかります。

本日のブログは以上です!

ありがとうございました!