明治大学体育会拳法部のブログ

明治大学体育会拳法部のブログ

こんにちは!明治大学体育会拳法部です。

当ブログでは、マネージャーが日々の練習や出来事について綴ります。
今年府立優勝を目指し頑張っていきますので、応援宜しくお願いします!

こんにちは!

W杯を見たため、ブログの更新が遅くなってしまいました。申し訳ありません。


本日のブログは、政岡が担当させて頂きます。


本日の練習は、体操→想乱→ミット→空乱などを行いました。 







みんなのブログにもありましたが、私も今週で引退という実感がなく、来週の18時からは何をしているか予想もつきません。


4年間なんとか部活を頑張れましたが、先輩方や後輩、特に同期の励ましがなければ、続けられていなかったと思います。

本当に素晴らしいチームメイトに恵まれました。


日曜日はいよいよ府立です。

チーム全体で調子を整え、万全の状態で府立を迎えたいと思います!


短いですが、本日のブログを終わりたいと思います。


ご覧頂きありがとうございました!


失礼します。

本日のブログは、四年部員岡島が担当します。


本日の練習には、玉置先輩、角野先輩、大商大OBの品田先輩、小森先輩、深町先輩、関根監督、吉野コーチがお越しになられました。お忙しい中大変ありがとうございました。


本日の練習は、ランニング→体操→バランス体操→基本→ミット→回し→勝負練習の後に、府立前最後の追い込みとして、ギッチョンとUFOを行いました。


















最後の追い込みだけあってキツかったですが、これが四年間最後だと思うと時の流れの速さに驚きます。このまま、悔いの残らないように過ごしたいです。


毎年、この時期にブログを書くのですが、中々良い話題がないのですが、今回は最後のブログなので自分の思いを書きたいと思います。


大学に入学したときは、拳法部に入部するとは思っていませんでしたが、今日の今まで続けることができたことは、同期や先輩・監督・コーチ・OBの方々のお陰だと思います。この場を借りて感謝申し上げます。


怪我やコロナ、就活などで思うような練習ができない時期がありましたが、自分なりの目標を達成することができました。華やかな功績には恵まれませんでしたが、形の部で連覇を果たすことができ、今までの練習の成果が出て正直嬉しかったです。


先輩らしいことは出来たとは思いませんが、四年間で何か一つでも達成できれば、四年という期間は決して無駄なものではないという事を伝えたいです。


最後に、四年間の物語を喜劇で終わらせるためにも残り一週間の練習を頑張りたいと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

こんばんは!

本日のブログは、4年部員の古川が担当いたします。



本日は、スポーツルームでトレーニングを行いました!

本日の練習には、板垣コーチにお越しいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。


本日の練習は、

【体操→想乱→ラダー→ラダーラッシュ・パワーマックス→亀田式トレーニング→板垣コーチのご指導】

の順に行いました!



以下、練習の様子です。

















府立に向けたスポーツルームでの追い込みも最後となり、一層盛りあがった雰囲気の中、部員一丸となって練習に励むことが出来ました!





ええ〜〜 最後かぁ

あんまり実感が湧きません笑


今までは引退がとても遠く感じていたのに、引退直前にこの4年間を振り返ると、不思議とあっという間に感じます。



4年間頑張ってきて、本当に良かったです。

こんなに深く自分の弱さと向き合う経験は、本気で1つの物事に取り組んだ人間にしか得られない貴重なものだと思います。

授業後も長期休みもひたすら練習して、一般的な大学生活とはかけ離れた毎日でしたが、それでも日々頑張ってきたからこそ、実りある大学生活を送ってこれたと胸を張って言えます。


小さい頃から1つの物事を続けることが出来ないタイプでしたが、それでも競技を続けてこれたのは、多くの先輩方からご指導を賜り、たくましい同期に恵まれ、頼れる後輩の存在があったからです。

4年間ありがとうございました。




最後のブログということで4年間を総括するような内容になりましたが、まだ府立まで1週間あります。

最後まで後悔のないように、大切に過ごしていきます。





最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

失礼します。


本日のブログは四年部員岡﨑が担当します。


本日は関根監督、高村ヘッドコーチ、板垣コーチ、中栄先輩、深町先輩にお越し頂きました。

お忙しい中ありがとうございました。


本日の練習内容はランニング、体操バランス体操基本じゃれあいミット打ちまわし勝負練習でした。

以下練習風景です。

















府立まであと少し

部全体もこれ以上にないほど集中しており、最後の目標に向かい一致団結で頑張っています。


明治大学日本拳法部としての活動も残り1週間弱と考えると感慨深いものがあります。


大学1年生の頃に初心者としてこのスポーツを始め、今では大学4年の冬です。


多くの先輩方にご指導頂いたこと、同期に支えられたこと、頼り甲斐のある後輩達がいたこと、


私が4年間この部活を続けられたのは私だけの力ではなく、この部に関わる全ての方たちのおかげであると思っています。


あと少ししかない練習も悔いの残らないよう頑張っていきます。




さて、本日の余談は私が最近で1番感動したことについてです。


皆さんは漫画を読みますか?


少し歳の離れた兄の影響からか、私は幼い頃から漫画が好きであり、その中でも「幽☆遊☆白書」「HUNTER×HUNTER」が大好きなのです!


そんな大好きな作品の作者である冨樫義博さんの展覧会に行ってきました!




新しく書き下ろした「幽☆遊☆白書」のキャラクター達のカッコ良さに、入り口のポスター前から圧倒されました…


中には数々の名シーンの原画やネーム、設定や制作秘話などがあり、時間が一瞬で過ぎてしまうほど楽しい空間でした!!


冨樫先生が「幽☆遊☆白書」を書き始めたのが24歳…

今の私と少ししか歳が変わらないのにこんな素晴らしい作品を作ることができるなんて驚きです。


展覧会にいた2時間が一瞬に感じてしまうほどの感動を味わうことができ、とても幸せな時間でした!!


冨樫義博好きにはたまらない展覧会となっているので、是非行ってみてください!!


最後に、前回クリスマスのことについてブログを書かせていただいたのを覚えているでしょうか?


あれから沢山の声をいただき、今年のクリスマスディナーは


「とろろ専門店」に決定いたしました!


ホワイトクリスマスを存分に味わいたいと思います。


以上で本日のブログとさせていただきます。


ご覧いただきありがとうございました。


失礼しました。

失礼します。


本日のブログは4年部員西尾が担当いたします🥞


本日の練習は



体操



想乱



回転運動



ミットラッシュ(パンチ🥊)



ミットラッシュ(蹴り🦶)



パワーマックスを挟んで


技術練と馬跳びでした!



府立まであと11日です!

練習も盛り上がっており、府立までもう少しなのだなと感じます。


さて、このメンバーで練習できるのも残り8日となりました。


自分が引退するとは…まだ実感が湧きません。

先輩方を見送る側だったので見送られるのは変な気分です。

残りの練習、悔いの残らないように頑張ります!





今日の余談は食べ物についてです!


最近、和泉キャンパス近くのお店で食べたデザートを紹介します🍰


【COTORO】プレーンパンケーキ

外はカリッと

トッピングが多くて嬉しい


【スプーンハウス】ホットケーキ

外はカリッと中はふんわり

バターのしょっぱさが嬉しい

二段重ねは夢がある



どちらも美味しかったです!


4年間和泉キャンパスに通っていますが、部活後に食べたくなるのはジャンキーなものばかりなので、なかなか入る機会のなかったお店でした✨

引退前に入ることができてよかったです🥞

機会がないと言えば、今授業で通っている駿河台キャンパス周辺には美味しいお店がたくさんあるらしいのですが、全く開拓できていません…。

引退後に同期や後輩を誘ってゆっくり開拓したいなと思います!


今日のブログはここまです🙇‍♀️

失礼しました。