【サクラサク】認知症リーダー研修受講修了 | 明範荘 川名山荘 今伊勢ブログ 日々徒然のこと

明範荘 川名山荘 今伊勢ブログ 日々徒然のこと

愛知県愛西市・名古屋市昭和区、愛知県一宮市の老人福祉施設。

今年度の認知症リーダー研修の日程が、すべて修了しました。
全10日間の講義に加え、一カ月ほどに及ぶ実践をレポートする宿題もありました。
今年度は、馬場介護員と伊藤看護師が新たに認知症リーダーとして資格取得しております。
{6996AE2B-941B-4991-A59F-D4AC702176A9}
ガーデンハウス明範荘では11人目の資格取得者になります。(かなり多いと思います(^^ゞ)
この資格を持つ人を一定数以上配置すると介護報酬に加算が加わるといういわば、国からもお墨付きのある資格です。何より、社会問題ともいえる認知症の方の対応に、我々としても正面から取り組むために法人を挙げてスキルアップに取り組んできました。
 
ガーデンハウス敷地では河津桜がちょうど花をつけ、「サクラサク」の吉報と併せてのご報告であります!