明範荘 川名山荘 ブログ 日々徒然のこと

明範荘 川名山荘 ブログ 日々徒然のこと

愛知県愛西市・名古屋市昭和区の老人福祉施設。

先日、Dブロックでおやつのセレクトメニューを行いましたルンルン

 

利用者様に「抹茶のシフォンケーキ」「フルーツサンド」のどちらかを以前に選んで頂きました

 

抹茶のシフォンケーキは中に生クリームとあんこを挟んでフワフワに焼き上げます。抹茶は西尾産の抹茶を使用しましたお茶

フルーツサンドはたくさんのフルーツや旬のビワを入れたり、断面をお花の形にして見た目も華やかに仕上げます

皆さんならどちらを選びますか??

 

 

当日はランチョンマットやコースター、テーブル花をスタッフが手作りで用意し準備万端!!

いつもとはちょっと違ったおやつに利用者様はうれし顔照れ

 

 

 

皆さん、大きなシフォンケーキをあっという間に食べていました

「ふわふわでおいしい」

「もう一個食べたい」

フルーツサンドは見た目が華やかでおいしそうでした

「初めて食べた、何よりおいしい」

「フルーツが盛りだくさん」などなど好評でしたニヤリ

 

 

おやつのセレクトメニューは特別感がありとても楽しい時間になりました

 

 

明範荘の事務長/副荘長の樋田です。

 

医療・介護の経営情報が掲載されている雑誌「日経ヘルスケア(日経BP 発行)」の取材を受けました。

image

 

 

2022年6月号(6月10日発行)にて、2021年介護報酬改定で新設あるいは変更された加算を算定している施設の、算定の工夫や運営・経営上の変化などを紹介する特集を企画されており、その企画の取材でした。

 

 

ちなみに2022年5月号はこんな内容の雑誌です。

image

image

 

 

 

全国の特養のなかでもADL維持等加算を算定している施設は全国的にも少ないなか、当施設では加算取得しており、これが取材を受けるきっかけとなりました。

 

インタビューでは、 ADL維持等加算はじめ、LIFE関連の加算取得状況や2021年介護報酬改定への対応、新型コロナによる施設運営、経営への影響について、お話させていただきました。

image

昨日は母の日花束でしたね

みなさんはどう過ごされましたか?

 

施設の利用者様にもたくさんのお花やお菓子が届きましたよ

 

 

「きれいだね」「うれしいね」と話されとても喜ばれたり、

 

また、zoom面会をされお祝いされた家族も見え、楽しく過ごされました

 

 

 

 

 4月27日に実施した名古屋市PCR集中検査の結果、29日に職員1名に陽性反応があり、問診等を行い感染が確定し、これに伴い29日よりご家族面会を停止させていただきました。

 当該職員は無症状ですが4月29日より出勤停止とするとともに、同日に当該職員の濃厚接触者としてご入居者3名並びに職員1名を特定し、濃厚接触ご入居者3名を含む当該ユニットのご入居者10名並びに濃厚接触職員1名に抗原検査を実施し、全員の陰性を確認致しました。

 その後、濃厚接触ご入居者3は居室による経過観察、濃厚接触職員1名は出勤停止と致しました。

 結果、いずれも症状はみられず、5月3日に濃厚接触者4名への対応を解除、続けて5日に陽性反応職員の出勤停止を解除し、同日よりご家族の面会を再開させていただきました。

 ご家族の皆さまには、ご迷惑とご心配をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。


こんばんわ〜Aブロックヒマワリです🌻
今日は五月五日🎏子供の日👶🧒ですね〜ラブ
まぁ〜世間ではゴールデンウィークでお出かけ🚗が多くどこに行っても人ビックリマークビックリマークビックリマークあせるあせるあせる
今日はショートヒマワリ🌻で兜をかぶりカラオケ🎤で鯉のぼり♪音譜音譜音譜を歌おうと🎤持ちましたが誰も歌えず‥いつも歌う鯉のぼり探せず、結局諦め普通にカラオケ大会になっちゃいました爆笑口笛爆笑
何歌いですか?と聞くと校歌🏫と言われアカペラで歌ってもらいましたが、ずっと覚えていることにビックリ‼️でした。歌の後は柏餅を美味しくいただきましたお団子お団子




 

 

皆様こんにちは

 

 

明範荘デイサービスですルンルンルンルンルンルン

 

突然ですが、リハビリに対して皆様はどのようなイメージを持っていますか??

リハビリ=大変、しんどい、辛いといったイメージがあるかもしれませんアセアセ確かに、起立訓練や歩行訓練は、地味で大変かもしれません。もちろん明範荘デイサービスでも、起立や歩行訓練等を実施しております。

 

しかし、明範荘デイサービスでは、「楽しみながら健康な身体作りをしようをテーマに普段のリハビリにプラスしてリハレクというものを取り入れています。リハレクでは、決して大変、辛いといったマイナスな要因はありませんおねがい

 

今回は、リハレクの1つであるエアホッケーについて紹介したいと思いますニヤリキラキラ

目的としては4つあります。

①立位にて行う事で、抗重力筋の活動を促す。

②棒を両手で把持しながら行う事で、前方へのリーチ動作や肩甲骨の運動が期待できる。

③サイドステップする事で、バランス能力の向上が期待できる。

④対戦形式にする事で、白熱しながら楽しくできる。

多くの効果が期待できますねニコニコニコニコニコニコ

 

では、実際にどのように行っているか見てみましょうびっくりマーク

 

 

皆様一生懸命に行っていますね。やった後の感想を聞いてみると「仲の良い方と一緒にできて楽しかったニコニコ次は勝てるように頑張りたい星チョキ」と楽しく、意欲の向上ができました照れ音符

 

引き続き、楽しく健康な身体作りをしていきましょう筋肉筋肉筋肉

皆様、こんにちは!!


先日、サニーで音楽療法士による「白ちゃん声出し道場」が開催されましたカラオケ



まず最初に「青い山脈」をみんなで歌いましたラブラブ


次に首周りや、表情筋のストレッチを行い、

その後に早口言葉などで発声練習をしましたひらめき電球



それから、「青い山脈」の歌詞の朗読虹



最後にも「青い山脈」をみんなで合唱音譜

最初に歌った時より、声が出ていました爆笑




「声を出せて、スッキリした!」「声が出やすくなった」とのお声をいただきました!!

第ニ回「白ちゃん声出し道場」もお楽しみにチョキ


動画はこちら


興味のある方、ぜひ一度、

体験利用・見学にお越しください!!

 

【問い合わせ】

サニー‼デイサービスMeihansou

(担当:大角・今村)

 

☏0567‐25‐0321(9:00〜17:00)

📩sunny321@meihansou.jp

 

お待ちしておりますキラキラ

川名山荘、令和4年度最初の認知症カフェ山荘倶楽部を4月15日金曜日に開催致しました。

内容はノルディックウォーキングで八事興正寺まで散策に行きました。

 

天候が不安定で、集合と同時に小雨が降り、順調な滑り出しとはいきませんでしたが、去年12月以来の開催となり、「疲れたー」といった声も多く聞かれましたが、皆様楽しみながらウォーキングが出来ていたのではないかと思います。

 

なお、今回から、参加職員が変更になり、新たに生活相談員管理栄養士が加わり、多職種での開催となり、今後はウォーキング以外にも各専門職による企画も考えていきたいと思っております。

 

来年4月オープンのガーデンハウス今伊勢のスタッフ募集を開始しました!

 

ガーデンハウス今伊勢はユニット型特養(定員100名)とデイサービス(定員20名)の施設になります。

 

『新たにオープンする施設を一緒に盛り上げてくださるスタッフを大募集します!!』

 

 

募集要項や就職説明会について、ひと足先にフリーペーパー『くれよん5月号』に広告掲載しました!

当会ホームページへの掲載は、ただいま急ピッチで準備しております。

もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

 

 

こんな感じで片側一面に大きく掲載されています。

一宮稲沢地区にお住まいの皆様は是非ご覧ください!!

 

 

残念ながら愛西津島版には掲載されておりません

が、GW明けをお待ちください。

 

 

58日(日)新聞折込広告『ビズ』にガーデンハウス明範荘、ガーデンホーム赤目、サニー!!デイサービスMeihansouの求人広告と共に、就職説明会の案内が掲載されますので、ご覧ください。

 

新聞折込では小さな広告になります。

「文字が小さくて見えにくい」

「もっと詳しい情報が知りたい」

 

という方は電話またはメールでお問い合わせください!!

(問い合わせ先は当ブログの最下部に記載)

 

こちら⬇︎⬇︎⬇︎のチラシをお送りいたします。

 

 

 

就職説明会は、今のところ68月に各月2回ずつの開催予定です。

  ガーデンハウス今伊勢 就職説明会  

 【日程】           

  617日(金)・18日(土)    

  715日(金)・16日(土)  

  818日(金)・19日(土)  

 【時間】           

  14001500       

  (受付:1345〜)             

 【場所】           

  尾張一宮駅前ビル-iビル      

  6階小会議室                       

 

 

このほか、619()ウインクあいち”で開催される『令和4年福祉・介護の就職総合フェア』にも出展予定をしております!

明範荘や川名山荘だけでなく、ガーデンハウス今伊勢の求人関連のご相談も受付します。

是非、当会のブースへお尋ねください。

 

 

たくさんの方のご応募、お問い合わせをお待ちしております!!

 

 

☆★採用に関するお問い合わせ先★☆

 ガーデンハウス今伊勢 

 開設準備室(ガーデンハウス明範荘内)

  TEL0567−33−3077

  FAX0567−37−0212

  Mailsaiyou@teitokukai.jp

  担当:榊原、矢留、樋田

 

 

 

皆様、こんにちは!!


サニーには5種類のストレッチマシンがあり、入り口から入ってすぐの東側に配置されていますニコニコ





自分で行うストレッチと比べ、このマシンで正しい姿勢を確保することで、より効果的で安全にケアが出来ますチョキ


プロのアスリートや、医療現場の理学療法にも利用されていますおねがい


「ZERO-ⅰ」ストレッチマシンは、従来の錘(おもり)を使用したマシンではなくバネを使用しています。

バネは筋肉に近い性質を持っており、微細な動きが可能となりますグッド!


今後は5種類のマシンを1つずつ紹介する予定で~す爆笑

お楽しみにビックリマーク


興味のある方、ぜひ一度、

体験利用・見学にお越しください!!

 

【問い合わせ】

サニー‼デイサービスMeihansou

(担当:大角・今村)

 

☏0567‐25‐0321(9:00〜17:00)

📩sunny321@meihansou.jp

 

お待ちしておりますキラキラ