2023年9月(めいちゃん1歳2ヶ月)

 

めいちゃんがまた入院しました。

これまでの入院とは全く違う、重症での入院です。

ここでママは0歳児での入園を本当に諦めました。

 

体調を安定させないと集団活動で感染症に罹患したら、

また回復まで時間がかかります。

 

また、0歳児でどこかに預けられたとしても、

1歳児の4月に保育園が変われば、また慣らし保育からのスタートなので、ママの有給がなくなってしまいます。

 

1歳児クラスの入園へ向けて、保活再始動です。

候補となる保育園は、

・療育併設型保育園(企業型)

・小規模保育園(認可)

・医療的ケア児・障害児クラスがある保育園(認可)

の3つです。

 

それぞれメリットがあり、迷ったのですが…

・医療的ケア児・障害児クラスがある保育園

を第一希望にしました。

いろいろ考えましたが、結局は自宅からのアクセスが一番良いところです。

あとは、看護師さんが複数人常駐しているということも決め手でした。

看護師さんが一人だと、不在時には預けられないという場合もあるようです。

 

保育園までは定型児と一緒に過ごせるかな〜と思っていたので、

ちょっと複雑な気持ちもありましたが泣

 

当初の予定通り、おねえちゃんとは別の保育園なので…

課題は山積みです。

 

 

 

 

 

過去の保活ブログはこちら↓