めいちゃんはファロー四徴症の根治術は無事終わって、在宅酸素は終了しています。

しかしダウン症であることは変わらず、

経管栄養も継続していて、「医療的ケア児」に該当します。

 

おねえちゃんが登園している保育園に来年度の入園を相談したのですが、

看護師さんはいるのですが、不在の時間もあるので、残念ながら入園はむずかしそうです。

 

今年度の入園もまだ諦めずに保活をしているのですが、正直難しそうです泣

 

 

なので、来年度の保育園入園も含め、保活をしなければなりません。

 

8月になり、来年度の認可保育園に関する情報が増えてきました。

おねえちゃんの時の保活の情報は残っているので、

チェックすべきは「新設保育園」です。

 

新設の中には、すでに「認証保育園」などの形態で、

現在保育園として運営されているところもあります。

 

保育園が増え過ぎて、定員割れがある地域もあるようですが、

私たちが住んでいる地域は、待機児童が多めなので、

毎年のように認可保育園が増加しています。

 

 

来年度の新設保育園をチェックしたところ、

通える範囲のところに、2つありましたびっくりマーク

 

一つは新設なので、まだ園と連絡は取れず、

今後ホームページ(多分9月ごろ)で説明会などの情報がアップされるようです。

 

もう一つはすでに「認証保育園」として、稼働しており、

今回は保育園の場所を変えて、建て直し(3階建)てのスタートとなるようです。

園に電話をしたところ、説明会の日程がすでに決まっていたようなので、申し込みました。

とりあえず、電話では「医療的ケア児」の受け入れについては聞かなかったのですが、

看護師さんの人員募集はしているようなので、受け入れてもらえるといいなニコニコ

 

 

 

 

 

過去の保活ブログはこちら↓