ビデオ通話で、サッカー大好きのヨルダン君がワールドカップで盛り上がっている。

ヨルダン君はイングランド(笑)を基本応援するが、

今年は日本を応援してくれた。

当時はまだ日本が残っており、いかに日本が強かったか、何を誇るべきか、私に詳しく教えてくれた。




実は私はサッカーよりも野球派だけど、言えねえ笑い泣き

何よりイケメンが楽しそうに話す姿に癒される。

もはやキャバクラで、キャバ嬢のネイル話やオーガニック・ダイエットにニヤニヤと耳を傾けるオヤジの気分だ。




私は過去2回のワールドカップ時にアメリカにいた。

アメリカはそこそこ強く、その時はベスト16になっていたが、


アメリカ人、ワールドカップを観ない。


ニュースでも、いつもの野球、バスケ、アメフトを大々的に報道し、



スポーツニュースの最後にチラッと、

「そういや最近、

どっかの国で、サッカーのワールドカップというものをやっているらしく、

アメリカはベスト16に入り、

どうやら我々は、

そこそこ強いらしいです。」

と興味なさげに報道するのみ。



ブレないアメリカ人。



ワールドカップ時にアメリカでスポーツ・バーに行ってみたが、

みんないつも通り、

野球とバスケとアメフトを観ていた。



スポーツ・バーに集まるスポーツ好きだが、

アメリカ人は

ワールドカップを知らなかった。



「ワールドカップって何?

そもそもアメリカは出てないでしょ。」



「サッカーは、女性のスポーツだ。」

(実際はもっと過激な言い方。

サッカーは『Fゲイ』と言われる。)



「ふーん。じゃあ来年は観てみようかな。」




アメリカ人は、子供の時にスポーツをやるが、 野球、バスケ、アメフト。

だいたいこの3つで、サッカーに人権はない。



日本人がアメフトをやらないのと同じ感覚。



アメリカ人、最高位がベスト8なんてゆるせないんだろうな。

そもそも自分たちが1位じゃなきゃ。笑い泣き


アメリカは日本との太平洋戦争以来、

ずっとアジアの小国だと思っている北朝鮮やベトナム、中東2か国に勝ててないどころか、

実質、敗戦したようなものなのに、

何となく勝ったつもりでいるし。



そういやオリンピックも観ないアメリカ。



オリンピックの総メダル数は、アメリカは圧倒的に1位なのに、自分たちが1位でも観ないアメリカ。



オリンピック、野球は日本が1位で嬉しかった。

WBCも実は日本が1番強い。


アメリカ人は世界一野球が強いと信じているが、

実は日本の方が強い。


しかし彼らは知らない。

本当に知らない。


アメリカ人は

オリンピックもWBCも観ないからだ。


普段の野球、バスケ、アメフト以外に興味がない。




それならば、アメリカの

メキシコ料理店&バーに

ワールドカップ時に行ってみた。


メキシコはアメリカより強豪国。




一応、テレビではワールドカップでメキシコ戦を流していた。

しかし、みんな普通に食事をしていた。

(お客様の7割はメキシコ人。)



さすが強豪国メキシコ、気持ち良いほど、どんどん点が入る。


点が入る度、みんなは普通に食事をしながら、

パチパチ…

一部の人が静かに拍手をしていた。


あの時の消えいるような

パチパチ…を忘れない。


本番メキシコでは盛り上がるのかな。





中東の人ってすごいサッカー好きだよね。

だから今日、アラブ圏のモロッコが頑張ってほしいな。



そんな感じでヨルダン君の私よりも詳しい日本のサッカー話をビデオ通話で聞いて、盛り上がっていた日々のある朝。





ヨルダン君から衝撃のメールが。ポーン


「メイ、言語交換サイトで新しいアカウント作った?」ポーン



はい、私はイトコの顔写真でもう一つアカウントがあります。

素敵なヨルダン君のログイン履歴をストーカーする為に。笑い泣き