釣り命人のブログ・文化財パトロール | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を

岡山県からお届けしているブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

 

今日は7月11日(木曜日)

大安

 

 

 

 

 

(文化財パトロール)

 今日の記事は、先週行った文化財パトロールの様子をお届けします。この日は午前中は小雨でしたので、正午に我家を軽トラで出発しました。

 

 

 10分ほどで、最初の目的地の岡山県指定の史跡関戸廃寺跡に到着。ここは地元の自治会が管理していますので綺麗に草刈りもしてあります。

 

 

  先月の文化財パトロールで、施設内のブランコが外されていましたので教育委員会に報告しましたが、今回行くとブランコが元通りにされていました。!

 

 

 芝生にはネジバナが生え、ツマグロヒョウモンモンシロチョウが蜜を吸いに来ていました。ツマグロヒョウモンは♂と♀交尾をしているようでした。

 雨上がりで芝生に水が溜まり、靴がぐじゃぐじゃになりました。長靴を持っていたのですが、履き替えればよかった。ショボーン

 

 

 

 

 移動している途中、溜池で咲いていた白いスイレンの花を撮影しました。📷

 

 

 

 国の名勝応神山には、軽トラで林道の終点まで行きましたが、この日は草木が濡れていますので、頂上まで行くのは断念し、次の遍照寺に向かいました。応神山では、秋の七草ヤマハギの花が咲き初めていました。ガーベラ

 

 

 

 

 国の重要文化財建造物遍照寺多宝塔では、草が生え伸びていますので、早めに除草剤を散布したいと思っています。グリーンハーツ

 

 

 

 同じ境内にある笠岡市の天然記念物枝垂れイチョウですが、沢山のギンナンが生り、雨の重さも加わって地上に着くほどに垂れていました。びっくり

 

 

 

 パトロールの途中でお昼ご飯にしました。大阪王将でチンジャオロースとライス、スープのセットを注文、お値段800円でした。!

 

 

 

 

 食事の後は、国の天然記念物カブトガニ繁殖地天神海岸、砂浜ではハマナデシコの紅白の花が咲いていました。今回は漂流ゴミ沢山流れついていました。ムキー

 

 

 

 

 

 国指定の史跡「津雲貝塚」では、案内看板が笠岡市教育委員会により新しく張り替えられていました。拍手

 

 

 最後に訪れたのは、国の天然記念物カブトガニ繁殖地の夏目海岸と鳥ノ江海岸です。コチドリがいましたが、飛び去り撮影できませんでした。今回の文化財パトロールでは特に異常はありませんでした。!

 

 文化財パトロールも午後3時30分頃には終了し自宅に戻りました。

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。