釣り命人のブログ・写経6月例会、長福寺のアジサイ | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を

岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は6月25日(火曜日)

 

赤口

 

 

 

 


本日はコメント欄は閉じています。

 

 

 

 

(写経6月例会)

 持宝院写経の会」の写経が6月21日午前9時から開催され参加しました。!

 

 

 境内につくと、まずは岡山県指定の重要文化財である梵鐘を撞いて、本堂と大師堂にお参りし、写経の行われる仏殿に向かいました。仏殿に行くと、昭和34年3月27日付の梵鐘の岡山県指定重要文化財指定書が額に入れられ置いてありました。

 

 受付で回1,000円を払い、芳名帳に住所名前を記入して席に着きます。丁子(ちょうじ)を口に入れ口を清め、塗香(ずこう)を手ぬ塗り身体を清めます。写経は約40分で終了、その後は、机を並べ替え、お茶とお菓子を食べながら世間話に花が咲きます。!

 

 

 7月度の写経は、7月19日に行われることに決定しました。写経の後は、矢掛町にあるJAの施設キラリに行き、うどん屋さんでおろしぶっかけうどんとおにぎり1個を食べました。チョキ

 

 

 

 

(長福寺のアジサイ)

 午後からは持宝院の住職が兼務している長福寺のアジサイを見に行ってみました。アジサイ寺としてこちらでは知られたお寺です。住職のお母さんが少しずつ増やして、今の状態になっています。!

 アジサイだけでなくニッコウキスゲの黄色い花も咲いていました。イエローハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 


明日はブログをお休みします。

 

 

本日もご訪問ございました。