釣り命人のブログ・ぬか床、農薬 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を

岡山県からお届けしているブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は6月24日(月曜日)

大安

 

 

 

 

(ぬか床)

 昨年から使用していた「ぬか漬け」用の「ぬか床」が1年経過しましたので新しく買い換えしました。この「ぬか床」はジッパーがついていて便利です。早速畑から持ち帰ったキュウリを漬けました。ぬか漬けはご飯と相性がよく食欲が出ます。🥒🥒🥒

 

 

 (農薬)

 今の時期は、キュウリのベト病やうどんこ病、スイカやトマトが炭素病になり易いので、殺菌剤ダコニールを購入しました。毎年スイカがシーズンの終り頃、雨上がりに炭素病になり廃棄しています。今年は早めにダコニールを散布して病気にならないよう防除します。🥒🍉

 

 

 

 

 

 田植えをした後に撒く除草剤も購入しました。色々の品物が値上がりしていますが、肥料や農薬も値上がりしています。!

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。