釣り命人のブログ、農作業 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている

日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は6月27日(木曜日)

友引

 

 

 

 

 

(農作業)

 田植えをして10日ほど経過しましたので、田んぼに除草剤忍を1キロ散布しました。田んぼの中を歩く時はぬかるんでいますので。専用の長靴を履いて歩きます。カルガモが様子をうかがっていました。🦆🦆

 

 

 

 

 ハヤトウリの葉っぱが病気になっています。カビの一種の灰色カビ病ようです。!

 

 

 カボチャの葉っぱが白くなりこれはうどんこ病ですね。!

 

 

 殺菌剤トップジンM水和剤を購入しすぐに散布しました。!

 

 

 

 

 この日は、遊休農地に除草剤ラウンドアップを散布しました。除草剤散布は専用の散布機で行いました。農薬用とは別にしています。!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。