釣り命人のブログ・田植えなど | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を

岡山県からお届けしている日記ブログです

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

 

今日は6月20日(木曜日)

先勝

 

 

 

 

(田植え)

 5月10日頃から、田んぼで育てていたお米の早苗を、歩行式の二条植えの田植機で田植えを行いました。命人が住んでいる当りでは、今時歩行式の田植機で田植えをする人はいなくなりました。殆どの人が乗用の田植機で田植えをしています。!

 

 ぬかるんだ田んぼを、歩行式で田植えをするのは疲れますね。足の筋力が落ちているのが原因で、途中休憩をしての田植えでした。散歩をして持久力をつけないといけませんね。!

 

 田植えは昼前から始め田植えが終った後は刺し苗をし、苗箱を洗い軽トラに運びました。田植機も移動して水で洗い燃料タンクのガソリンを抜き取り、さらにキャブレターのネジを緩めて燃料を抜きネジを締め直しました。

 

 

 

 

 畑では、坊ちゃんカボチャが生っていました。キュウリも2本収穫。ハロウィン 🥒🥒

 

 

 

 

 疲れた後はのどごしZERO。生ビール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。