釣り命人のブログ・夏至、農作業 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を

岡山県からお届けしているブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は6月21日(金曜日)

 

友引

 

 

(夏至)

 今日は一年で昼間が一番長い日です。

 

 

 

(農作業)

 この日の農作業は、ハヤトウリ万田酵素を水で薄めてジョロで散布しました。万田酵素を野菜に散布すると大きくなると言われています。ジャンボカボチャにも散布しましたが、今回はハヤトウリです。グリーンハーツ

 

 

 キュウリは余り大きくならない方がよいのですが、一日で大きくなります。🥒🥒🥒🥒

 

 

 

 収穫が遅れるとこのようになります。🥒

 

 

 

 草刈り機で3回目の竹切りです。前回の竹切りから10日ほど経過していますが、また伸びています。竹といたちごっこをしています。真夏になると竹は延びませんアセアセ

 

 

 

 竹切りをした後は、田植えの前に流れ出た藁の片づけをしました。雨による増水で、田んぼに浮いていた藁が隣の遊休農地に流れ出たものです。この藁は堆肥にになります。!

 

 

 

 

 お昼ご飯は、スーパーで買った冷やし中華を食べました。チョキ

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。