釣り命人のブログ・田んぼの代掻き&農作業、散歩、ぬか床 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている

日記ブログです。

 

 

 

みな様おはようございます。

本日もご訪問ございます。

 

 

 

今日は6月19日(水曜日)

赤口

 

 

 

(田んぼの代掻き&農作業)

 この日は、友達が田んぼの代掻きをしてくれますので、稲の苗を切り移動しました。

 

 歩行用2条植え田植機に、燃料のガソリンを入れ、エンジンがかかるかの準備もしました。スロットルを何度引いてもエンジンがかかりません。農機具屋さんに電話しようかと思いましたが、再度スロットルを引くとエンジンがかかりました。農機具屋さんのお世話にならなくても何とかなりそうです。!

 

 

 

 

 友達が代掻きしてくれている間に、命人は昨年ミニトマトや中玉トマトを植えていた所のマルチと坊草シートを取り外し、石灰と肥料を撒いて耕運機で耕しました。グリーンハートグリーンハート

 その後畝を整地し、新しいマルチと一度使用したマルチを再利用して張りました。坊草シートも再利用です。ここには綿を植える予定にしています。!

 

 

 

 

 

 

 

(散歩)

 この日は久しぶりに古代の丘スポーツ公園を散歩して見ました。噴水がある所では子供が裸で遊んでいました。

 

 

 

 イノシシがよく現われますのでイノシシ注意の張り紙も公園内二木に貼ってあります。🐽

 

 

 

 まだ熟れていませんが、公園内の山桃が沢山生っています。!

 

 

 

 キョウチクトウの赤い花も咲いていました。ガーベラ

 

 

 

 

 

 

(ぬか床)

 野菜の収穫はキュウリです。昨年買ったぬか漬け用のぬか床、1年間利用しましたが、処分して新しいぬか床を購入するつもりです。胡瓜のぬか漬けは、ほぼ毎日1年間食べました。🥒

 

 

 

 

 

 

 この日はよく歩き、写真は1万4030歩ですが、写真撮影後2000歩は余分に歩いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。