釣り命人のブログ・芒種、家庭菜園など、溝掃除 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を

岡山県からお届けしているブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は6月5日(水曜日)

友引

 

 



(芒種)

 今日は二十四節気の一つ芒種です。旧暦では4月末から5月上旬で、穀物の種蒔きの時期になります。稲などの芒(野毛)のある作物の種を播く季節で芒種とされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

(家庭菜園など)

 今日は芒種と言うことでキュウリの種蒔きをしました。ここの場所にはスナップエンドウを植えていましたが、そのままネットを利用しています。🥒🥒🥒🥒🥒🥒🥒

 

 ホームセンターで結球レタス苗6本購入し、マルチに鋏で穴を開け2ヶ所に分けて移植しました。移植後にバーク肥料を周りに置きました。グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

 

 

 

 株内の耕作してない田んぼに生えていたカキツバタを持ち帰り瓶に移植しました。来年には株も張り花が咲くはずです。グリーンハーツガーベラ

 

 

 

 

 昨年のコキア(ホウキグサ)の種をポットに種蒔きしていましたが、6ヶ所に分けて移植してみました。

 

 

 

 

 

 

(溝掃除)

 先週のことですが田植え前の溝掃除が有り、参加しました。溝から上げた土砂をダンプに積み込む作業で、疲れてしまいました。水路にはドジョウもいました。作業は午前8時時頃から約3時間で、最後に公会堂に集まり集合写真撮影。みなさんお疲れ様でした。アセアセ

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。