釣り命人のブログ・路上観察 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を

岡山県からお届けしているブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は6月4日(火曜日)

 

先勝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(路上観察)

 お届けしている写真は、岡山県浅口市寄島湾干拓地にある「三ッ山スポーツ公園の」芝生の中で咲いていた草花です。まずは赤いクローバーの花です。命人はここの公園以外では見た事が有りません。ガーベラガーベラガーベラ

 

 

 

 こちらは、よく見かける白いクローバーで別名シロツメグサと言いますね。

 

 

 

 こちらの花はアカツメグサとかムラサキツメグサと呼ばれる花です。赤いクローバーの花と較べると違いが解りますね。比較の為に紹介しました。ガーベラ

 

 

 

 

 白色と薄紫色のニワゼキショウも咲いています。北アメリカ原産の小さな花です。別名なんきんあやめと言います。ガーベラガーベラ

 

 

 

 黄色い花はカタバミです。

 

 

 

 こちらの花は一輪のみが咲いていました。初めて見る花でグーグル先生に尋ねるとマンテマだと。ヨーロッパ原産の一年草で海岸近くの荒れ地で生えていることが多い帰化植物だと。ガーベラ

 

 

 こちらの花もグーグル先生に聞くとヒメイワダレソウだと。この花は、生態系に影響を及ぼす恐れのある外来植物で、平成27年に環境省の重点対策外来生物に指定され、植えてはいけないリストの植物です。!

 

 

 

 

 

 こちらは今の時期よく見かけるシモツケの花。ガーベラ

 

 

 

 

 シュンギクの花です。シュンギクは食べるために植えますが花はこのような綺麗な花が咲きます。花を見るために植えてもよい価値がある花だと思いました。イエローハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。