釣り命人のブログ・絵画展示手伝い | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

 

皆様おはようございます。

本日もご訪問ございます。

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

 

 

今日は5月19日(日曜日)

先負

 

 

 

 

 

 

(絵画展示手伝い)

 5月14日~5月19日まで午前9時から午後5時まで、岡山県浅口市寄島町にある「ふれあい交流会館サンパレア」で山下 儔(やましたひとし)遺作絵画展が開催されています。それに先立ち、5月12日(日曜日)の午前9時から作品展示のお手伝いをしました。パネルに専用のフックを取り付け作品を展示しました。展示作品は48作品で入場料は無料です。! 

 5月15日の地元の山陽新聞やテレビでも紹介されています。

 

 

 

 

 

 

 こちらの作品の絵は、三郎島の沖合にある浅口市指定の名勝三ツ山です。かつてこの三ツ山には松が生えていましたが、最後の1本も2012年の台風消えてしまいました。2020年に地元出資の男性の方が1億円を寄付したことをきっかけに、長年の町民の念願が叶い、今年3月28日に新しく松の苗25本や種を植えています。土の流失を防ぐため土嚢もおかれています。うまく根付いてくれるとよいのですが、、、 写真の左側部分の三郎島には昔は道路がなかったことがこの絵で分かります。今は三郎島の南側は道路ができています。!

 

 

 

 

 

 

 この日のお昼ご飯は、笠岡にある魚宮さんのお弁当を義理の叔母が準備してくれました。義理の叔母は山下 儔の長女に当ります。

 

 

 最終日の今日は、展示終了後の作品撤収のお手伝いをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。