釣り命人のブログ、小満、今日の農作業 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を

岡山県からお届けしているブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

今日は5月20日(月曜日)

 

仏滅

 

 

 

(小満)

今日は二十四節気の一つ小満です。太陽が黄経60度に達する時陽気が次第に盛んになる頃。

 

 

 

 

 

 

 

 この日の農作業は、午前7時から年代物の籾撒き機で苗箱24枚にお米のヒノヒカリを籾撒きしました。その苗箱を一輪車に積んで田んぼに運び圃場に並べました。1ヶ月後には苗も伸び田植えが始ります。グリーンハーツ

 

 

 

 午後からはナスとピーマンに棚を取り付けました。!

 

 

 

 坊草シートも再利用で2ヶ所に貼り付けました。!

 

 

 

 野菜の収穫は早生のタマネギソニックでう。早生ははこれで全て終了です。🧅🧅🧅

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。