釣り命人のブログ・家庭菜園、発掘調査 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を

岡山県からお届けしているブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は5月18日(土曜日)

友引

 

 

 

 

(家庭菜園)

 イノシシにやられました。植えていたジャガイモの男爵芋は、全てイノシシに食べられ全滅です。いのしし 

 

 

 

 写真の右側の畝に男爵芋を植えていました。左側の赤いジャガイモのレッドムーンも半分以上やられています。いのしし 今まで一部を網で囲っていましたが、急遽周りを全てネット編みで囲いました。命人だけが被害に遭っているのだと思っていたところ、他の人も「イノシシにジャガイモを食べられた」り「キクイモを食べられたと」言う話しも聞きました。イノシシは、サツマイモを食べるのは知っていましたが、ジャガイモを食べるのは初めての経験です。一度味を覚えるとまた来ますね。!

 

 

 

 この日は、道路際の草刈りもしました。

 

 

 

 

 野菜の収穫は、スナップエンドウと最後のレタスです。グリーンハーツグリーンハーツ

 

 

 

 

(発掘調査)

 軽トラで走っていると、何やら畑を掘っている様子、車を駐め見に行くと、県道拡張のため発掘調査をしている現場でした。現場の責任者の方に伺うと、以前すぐ近くの「山陽自動車道が工事された時、古代の建物跡が発見された経緯があり発掘調査をしている」とのことでした。遺跡の名前は地名から園井土井遺跡と名付けられています。道路は県道になりますので、岡山県の古代吉備文化財センターによる発掘調査です。

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。