釣り命人のブログ・石垣 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしているブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

 

 

今日は2月20日(火曜日)

大安

 

 

 

 

(ウオーキング大会)

 公民館と北川成人学級主催で、今回で13日目になる三世代交流史跡探訪健康ウオーキング大会が18日午後1時30分から行われ参加しました。昨年は雨が降り中止になりましたが、今回は地区外からの参加者もおられ、参加者36名で史跡を巡りながら約2時間勉強しながら歩きました。この日はよく晴れ20度近い気温でしたがウオーキング日和でした。

 


 

 

 

 

 

 

(石垣)

 昨年秋頃から、お隣の地区新山で太陽光発電を設置するため山の木を伐採。すると今まで見たこともない石垣が突如出現。地域で最も歴史に詳しい古老の高木先生に伺うと「私も初めて見た」と言われ江戸時代元文(1737)年間の古地図を見せていただき、「池つぐ明神の神社跡ではないか」と言われました。神社跡なら何かそれらしき物がないか現場に行きましたがこの日は何も見つける事が出来ませんでした。はてなマーク

 

 

 

 

 石垣があるのは、命人が散歩する長福寺裏山古墳群の近くの山です。近いうち法務局で土地の所有者を調べたいと思っています。

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。