釣り命人のブログ・過去記事リメイクし再登場 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

今日は2月10日(土曜日)

友引

 

 

 

(旧正月)

 命人が子供の頃は旧正月を盛大に祝っていました。現在の新暦のお正月より賑やかでした。旧正月は春節と言われ中国などでは故郷に帰省することで特に知られています。中華圏の東アジアで行われる行事で中国や台湾、韓国、北朝鮮、ベトナム、マレーシア、ベインドネシア、モンゴルなどでお祝いしますね。

 

 

(雪割草など)

 

 

 ご覧いただいている写真は、県指定天然記念物の鍾乳洞、満奇洞(岡山県新見市)の入り口付近で咲いている「雪割草」の様子です。ぽってりフラワー 軽トラで一般道で見に行って来ました。途中お昼時になり新見市草間大地にあるお蕎麦屋「田舎屋」さんに立ち寄り、けんちん蕎麦定食を食べました。久しぶりにけんちん蕎麦を食べましたが誠に美味しい蕎麦です。定食ですので鮎の甘露煮とご飯もついて1,550円。

 満奇洞にはその昔訪れ、中に入った事があります。!

 雪割草は、別名「ミスミソウ」と呼ばれるキンポウゲ科、ミスミソウ属の植物で、本州中部以西から九州にかけて分布する多年草だと図鑑に出ていました。!

 基本種の花色は白、園芸種には淡青色、濃紫色、ピンクなどがあって可憐で美しい花です。ぽってりフラワーガーベラ

 花期は、3月から4月頃の雪解けの時期ですが、鍾乳洞の管理人の話を聞くと、年間を通じて気温15度前後の洞内からの暖かい空気が流れてくる影響で、毎年花が咲くのが早いそうです。今期の見頃は今月20日~月末頃だと言われていました。グリーンハーツ

 雪割草の葉っぱです。目

 

 

 

 

 横溝正史、原作の映画『八つ墓村』のロケ地になった事でも有名な鍾乳洞「満奇洞」です。昔入ったときは八つ墓村の事を知っていましたので、気持ちが悪かった思い出があります。

 横溝正史原作の映画『八つ墓村』は1977年公開の作品。金田一耕助探偵役は、寅さんでおなじみの「渥美清」。その後「豊川悦司「稲垣吾郎」「吉岡秀隆」などがここで撮影しています。

 

 テレビでも八つ墓村を何度か見ました、古谷一行、石坂浩二などが金田一耕助を演じたのを見ていました。

 

 

 岡山県新見市にある「満奇洞」は、その映画のロケ地になった場所として有名な洞窟で、与謝野晶子がここを訪れ「奇に満ちた洞くつ」と詠んだことからその名がついています。!

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。