釣り命人のブログ・建国記念の日、倉敷~総社、備中国分寺五重塔 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしているブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

 

 

今日は2月11日(日曜日)

友引

 

 

 

(建国記念の日)

 今日は国民の祝日「建国記念の日です。日本の誕生日です。命人も国旗を掲揚しています。日本では日本神話で登場する、神武東征初代天皇になった神武天皇の即位日(紀元前660年2月11日)を昭和41年に「建国記念の日」にしています。いわゆる紀元節のことですが昭和23年に占領軍の意向で紀元節という言い方は廃止されています。

 

 

 

(倉敷~総社)

 毎月初めに倉敷の銀行に記帳のため行っています。車は北口にある20分無料の駐車場に駐め、倉敷駅の構内を通り銀行に行くのですが、倉敷駅に角の生えた赤と青の人形がおいてありました。倉敷市のゆるキャラでもないようですが何の人形???

 

 

 

(備中国分寺五重塔)

 吉備路と言われるこの当りには、写真の備中国分寺五重塔国分尼寺跡、巨大な石室のあるこうもり塚古墳、墳丘の長さ350メートル全国4位の規模を誇る前方後円墳の造山古墳、さらに全国10位の規模の作山古墳、中小の古墳も多数存在する地域のシンボルがこの備中国分寺五重塔です。写真の五重の塔の手前の田んぼには、昨年11月末までは赤米が植えられいました。!

 

 

 五重の塔と山茶花のコラボ写真も撮影。ガーベラ  📷

 

 

 五重の塔近くでは白梅や赤い実のなるクロガネモチも見かけました。ラブラブラブラブ

 

 

 

 菜の花と五重の塔ですが、菜の花は終りが近いです。イエローハーツキラキラ

 

 

この後吉備路つるの里に行ってみました。

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。