釣り命人のブログ・12月31日~1月3日 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は1月4日(木曜日)

先負

 

 

 

 

 

 迎春

   新春を迎え皆々様のご多幸をお祈り申し上げます。

    本年もよろしくお願い申し上げます。

🎍🎍

 

 

 

 

(官庁御用始め)

 

 

 

 

 

 

 今年の干支は辰(龍)12支の中でただ一つ、空想上の生き物です。龍は信仰の対象にもなっています。「辰」の字は震える事を意味する「震」と同じで、陽気が動いて雷が起こり、雷鳴の振動で草木が大きく伸びる様を指すという「日本人にとって干支とは何か、竹光誠著」。 

 

 この記事を書いている途中、元旦の16時過ぎ、石川県能登半島で震度7の巨大地震が発生のニュースにビックリ。能登半島に大津波警報が発令され、何度もNHK女性アナウンサーの切迫した口調の「今すぐ逃げる事」「高台避難」などの放送緊急地震速報がテレビのニュースで流れていました。お亡くなりになった方々には謹んでお悔やみを申し上げます。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

 

 辰年には十勝沖地震、新潟地震が起きています。

 

 

 

 

(12月31日)

 昨年の大晦日は、小雨が降る中、菩提寺の持宝院に行き、護摩木に願い事を書き、お供えと古いお札を持参し参拝しました。大晦日に雪が降ることは有りましたが、雨が降る事は記憶にありません。傘

 

 

 

 

(1月1日)

 辰年1月1日は、雨も止んで日本晴れのよい天気になりました。太陽 午前7時に株内神「十二神社」にお詣りした後、お墓参りをしました。命人が毎年行う、お正月の恒例行事です。その後お雑煮を食べ日の丸を掲げましたました。

 

 

 

 元旦の午後から松盆栽の剪定を行い4鉢剪定しました。グリーンハーツグリーンハーツ

 

 

 

 

(1月2日)

 1月2日には能登半島地震で55人の犠牲者のニュース輪島の朝市には2度訪れた事が有りますが、200棟もの建物が火事で焼失。テレビ放送によると地震のエネルギーは熊本地震の数倍だと言っていました。

 夕方には日本航空の飛行機が海上保安庁の飛行機とぶつかり炎上しているニュースがテレビから流れていました。奇跡的に乗客、乗員は脱出に成功。一歩間違えば大惨事になるところでした。

 

 昨年12月30日に二人の娘家族が帰省していましたが次女と孫は2日に広島に帰りました。この日は妻と長女、孫の4人で福山市にある回転寿司しまなみに行きました。早めに行きましたので座れましたが帰る頃には行列ができていました。この日も松盆栽の剪定をしました。

 

 

 

(1月3日)

 1月3日は、午前中に松の剪定1本終了。午後からバードウオッチング会場に出かけるとお二人の方が撮影に来られていました。この日はウグイススズメ、コサギを撮影してすぐに家に帰りました。

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。