釣り命人のブログ・岩松、コブシ、お昼ご飯 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

 

みな様おはようございます。

本日もご訪問ございます。

 

 

 

今日は3月28日(月曜日)

 

 

 

 

 

(庭の岩松など)

 このところ気温が高くなり、冬の間は休眠していた、水岩石に植えている岩松(イワヒバ)も水分を十分に与えると、閉じていた葉っぱが開いて元気になっています。グリーンハーツ

 

 岩松は約100鉢ほど植えています。30年ほど前に、知り合いが所有している険しい山に登り持ち帰ったものです。この岩松は色が黄金色の岩松です。!

 

 

上差し 松の盆栽は父が育てていた物もあります。岩松や松は、1週間水やりを忘れても枯れる事はありませんので、育てやすいです。グリーンハーツ  下差し

 

 

 

(コブシ)

 車で通りかかった時見かけたピンクのコブシの花です。コブシも春を注げる花ですね。歌手の千昌夫が歌う「北国の春」の歌詞の中にもコブシが出てきますね。カラオケ

白樺 青空 南風 

コブシ咲く あの丘 北国の あ~ 北国の春

季節が都会では わからないだろうと

届いたおふくろの小さな包み

あのふる里ヘ 帰ろかな 帰ろかな

 

 現役時代スナックでカ飲んだらラオケで、最後に皆で「北国の春」を歌っていました。

 

 

 

 

 

 

上矢印 我が家の庭にある、小さなコブシの木でも花が咲き始めています。下矢印

 

 

 

 

(お昼ご飯)

 この日のお昼ご飯は鴨方にある天満屋ハッピータウンのレストランでラーメンチャーハンを注文。🍜 ドリンクバーのサービス券がありましたのでコーヒーも飲みました。

 

 お味の方もまずまずのラーメンチャーハンですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。