釣り命人のブログ・農作業と野菜の収穫 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は3月29日(火曜日)

 

 

 

 

 

(農作業)

上矢印 この日の午後、田んぼに除草剤のラウンドアップを散布しました。今まで使用していたノズルから液が漏れ出しますのでホームセンタで新しいノズルを買い、付け替え作業しました。

 ノズルの値段はやや高めでしたが、除草剤が広角に散布出来るのが良いですね。10アールほどの田んぼですが20分ほどで完了しました。下矢印

 

 田んぼの横の水路に土砂がたまっていましたので、スコップとジョレンで取り除きました。アセアセ

 

 そして、田んぼの横の水路に水やゴミが入らないように唐戸を設置しました。!

 

 

 

(野菜の収穫)

 上矢印今年初めて芽キャベツを植えましたが、収穫して引き抜きました。下矢印

 

上矢印ホウレンソウは、大きくなっています。しばらくすると、とうがたちます。ブロッコリーも収穫遅れで花が咲き始めている物は引き抜きました。下矢印

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。