釣り命人のブログバードウオッチング、家庭菜園 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

皆様おはようございます。

本日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

3月16日(水曜日)

 

 

 

 

(バードウオッチング)

 この日は、午後から三密を避けて、浅口市寄島湾干拓地に出かけ、バードウ楽しみました。珍しくこの日の撮影者は、毎日岡山から1時間20分ほどかけて、車を運転して来られる87歳の奥島さんただ一人でした。飛び出すハート

 

 手作りの人工池に飛び込んだ、カワセミ君の飛翔の写真です。命人の安物のデジカメ(3万5千円)ほどで撮影したものです。カメラ

 

 こちらは、カメラとレンズが180万円もする奥島さんが撮影したカワセミ君です。良いカメラとレンズがあれば良い写真が撮影できますね。安物でも運がよければ何とか撮影はできます。カメラ

 

 

 カワセミ君が大きな魚を捕まえ、木に何度もたたきつけ弱らせ、この場では食べず、最後は咥えたまま飛び去りました。ブルーハートうお座

 

 

 ユーチューブに投稿した2分弱ほどの動画です。こちらも是非少しでもご覧ください。目

 

 

 カワセミ君とスズメのコラボ。ブルーハート飛び出すハート

 

 スズメは一番身近な鳥ですが警戒感が強い鳥です。秋のお米の収穫時期にはここからいなくなりますが、今は餌の小米やパンなどをもらえるので沢山います。100羽以上いると思います。!

 

 

 大食漢のヒヨドリは、木の実がなくなると野菜や花なども食べ、大声でキーキー鳴く、嫌われ者の野鳥です。!

 

 ネコヤナギに刺しているミカンを食べにメジロが来ています。アクロバットな姿勢で食べるメジロが可愛いですね。グリーンハーツ

 

 

 

(家庭菜園)

 昨年収穫したジャガイモ3種類、男爵20個とピルカ15個、レッドムーン20個を植付けしていますが、前日に続きこの日夕方、風が止みましたのでマルチ掛けをしました。近いうちにマルチの中央をカミソリで切り開く予定にしています。

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。