釣り命人のブログ・過去記事リメイク | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

 

皆様おはようございます。

本日もご訪問ございます。

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

 

 

今日は3月15日(火曜日)

 

 

 

 

 

 

 

(白モクレン)

上差しご覧いただいている白モクレンは、我が家の裏のお家で咲いている大きな白モクレンの木です。ちょうど撮影した頃が満開です。ぽってりフラワー カメラ 下差し

 

 白モクレン中国原産の木で、

仏教寺院の庭園で栽培されています。

上海市の花。開花の期間は短いですね。ぽってりフラワー

 

 

今までの記事は1年前の記事ですが

今年は白モクレンの花はまだ咲いていません

ご覧の通りまだ蕾です。

しかし、このところ急に気温が高くなりましたので

一気に開花するのではと思います。

 

昨日の午後4時の気温です。

 

 

 

 

散歩の途中)

 お届けの写真は、

笠岡市古代の丘スポーツ公園に咲いているアセビです。

漢字で書くと馬酔木と書きますね。馬

 

 名前の由来は、馬が葉を食べれば毒にあたり、

酔うがごときにふらつくようになる木という所からついた名前です。

 

赤みがかった花(ベニバナアセビ)と白色のアセビがあります。ぽってりフラワー

 

上差し 有毒植物で葉や皮、茎、花。葉を煎じて殺虫剤に利用されます。下差し

 こちらの白いアセビは花の付いている所がが黄色ですね。ぽってりフラワー

 

 釣り鐘状の花が沢山ついています。!!

 

 

 

こちらが昨日撮影した馬酔木ですが、

昨年よりやや遅れているように見えましたが大差はありません。

 

 

 散歩の途中で見かけたジョウビタキの♂。

 

 ホオジロも電線に止まっています。

 

 この日は天気もよく公園では子供達も遊んでいました。

 

 古代の丘スポーツ公園から続く長福寺裏山古墳を散策する人も多かったです。

 

 

 

上矢印散歩の途中に見たヒメオドリコソウ。 グリーンハーツ下矢印

 

 

 

上矢印ブルーハーツこちらは雑草のオオイヌフグリですね。ブルーハーツ下矢印

 

 ぽってりフラワーぽってりフラワー椿も満開です。ぽってりフラワーぽってりフラワー

ツバキは昨年とあまり変わらず咲いています。

 

 

 

本日もご訪問ございました。