釣り命人のブログカワセミとタンチョウ | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

「みな様おはようございます。

本日も拙いブログにご訪問ありがとうございます。

 

弥生三月も今日で最後になりました。

3月は世界中で新型コロナが蔓延して大変な月になりました。

東京オリンピックも延期になり外出自粛も要請され

経済にも大打撃を与えています。

このままでは日本沈没、世界も沈没してしまします。

ワクチンと治療薬さえ開発されると収まるのですが。

 

 

カワセミとタンチョウ

上矢印餌をねだるカワセミの夫婦。

魚を咥えているのはオスのカワセミ。

大きく口を開けているのがメスのカワセミです。

決定的なシーンですね。下矢印

どうですか見事な一瞬を捉えた写真です。カメラ

この写真はきびじつるの里で命人が撮影した写真。

嘘です。!

命人にこんな写真が撮影できるはずがありません。

きびじつるの里で知り合いになったOさんが撮影した物です。カメラ

 

上矢印こちらが命人がデジカメで撮影したカワセミです。カメラ下矢印

ブルーハーツ背中の青い色が印象的です。ブルーハーツ

 

この日もアマチュアカメラマンが

10人ほどカワセミを撮影されていました。

その一人のカメラを覗かせていただくと。

 

良い写真を撮影しておられるのは

大砲のような望遠レンズで撮影しています。!カメラ

 

命人のような安物のデジカメでは無理ですね。ショボーンカメラ

 

 

 

 

タンチョウの抱卵交代

https://youtu.be/6QZj6EPdb2E

動画でご覧ください。

上矢印この日は運良くタンチョウの抱卵交代を見ることができました。

タンチョウはオスとメスが代わる代わる卵を温めます。下矢印

かわいそうに今年も総社市の予算不足で

タンチョウの雛は育たせないと言われています。

 

お世話をしている飼育員さんなどは皆さん残念がっています。

 

タンチョウの卵はしばらくして偽物の卵とすり替えられます

 

タンチョウは国の特別天然記念物に指定され

総社市の市の鳥にも指定されています。

残念ですね。

https://youtu.be/ZL9dCd2LkHM

雨のタンチョウお昼ご飯動画でご覧ください。

抱卵していた卵を置いて食事が優先のようです。

 

 

命人お昼ご飯

上矢印この日のお昼ご飯は国号2号線沿いの

鴨方チャンポンのお店で焼きそばとライスにしました。🍝

 

毎度のことですが

焼きそばの量が多いので半分は持ち帰り家で食べました。下矢印

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。