能登(もう何度来たかわからない)で父の日 | えいきの修学旅行(令和編)

えいきの修学旅行(令和編)

えいきの修学旅行を綴ったブログです(ヤフーブログから移設しました)。

能登の穴水と珠洲で文献収集(石川県立図書館が使えなくて現地で)と、聞き取り。穴水から珠洲に向かう途中、能登町で不気味な警告音。町のアナウンスに地震を知る。しかも、ここじゃん。おもいっきり海沿いをはしってて、まずは津波をさけるべく高いところにある中学校へ。ラジオで津波の心配はないことを知り、ひとまず安心。珠洲はヘリが飛びまくってた。

そういえばお父さん、能登に行くっていってたってラインで安否照会。無事を伝える。内灘にいる長女もなんともなかったようだ。そういえばラジオで父の日って言ってた。

こんな最中になんだが、目的の文献を得、聞き取りでは、想定以上の収穫があった。