こういう日もある | えいきの修学旅行(令和編)

えいきの修学旅行(令和編)

えいきの修学旅行を綴ったブログです(ヤフーブログから移設しました)。

 越中の藪漕ぎ可能期間は、もうあと一カ月はないであろう。私の越中の城歩きは、7~9年ほども前なので、昨年来、改めて一通り再確認にまわった。松倉などは再どころか今年だけで7回も行っている。目ぼしいところでいえば、大道城は春先に3回、井田主馬も念のため先週歩いて、越中の徘徊の仕上げも、残すところ境の横尾、元屋敷だけとなった。

 

横尾城

9年前はこちら(横尾側)から登ったが、

 

今年は笹川側から殿入り峠へと上って、行ってみた

道は良かったが、城内は相変わらずの藪だった。

 

 下山後、元屋敷へ向かう予定だったが、お馬さんの電子キーを横尾城内で落としてしまったようで、軽く絶望…。

 じつは、前に見た遺構の再確認だけではなく、山道から外れて東斜面に遺構がないか、摑まったり、滑ったり、攀じ登ったり、潜ったりしながらしつこく這いまわった。そこを鍵を探して再び這う気にはなれなくて、業者さんに引き揚げにきていただいた。

 ありがとうございました。  

 元屋敷は断念、あらためて。

 今日の徘徊

しつこいやつだ。


 

 笹川でのききとりで、宮崎城の一の坂武家屋敷の石垣遺構は、中世のものではないと教えて頂いた。

 2013年に書いた宮崎城、横尾城の記事を訂正。

 

 へこたれない。

 

 収穫はあった。